読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じたこと、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。内容は短めです。

【36】うつ病になると、疲れやすい。

うつ病になると、疲れやすいという症状が 出るようです。 出るようです、と書いたのは私自身が経験した事であり、 良く聞く話ですが、医学的な根拠が無い発言のためです。 【20】で「疲れた時、疲労した時。」という タイトルでブログをUPしました。 このと…

【お知らせ】ここまででgooブログより転載は終了です。

gooブログからの、ブログお引っ越しも無事終わり、 次からは新規投稿の【36】が始まります。 平日は病後の疲れと、仕事の疲れ(あまり 仕事は無いのですが、人疲れかな?)で 更新頻度は下がるかもしれません。 ただ、発信はしていきたいと思いますので、 また…

【18】眠れない・早く起きるについて。(gooブログより転載)

うつ病を患ってからというものの、 眠れない、早く起きるという二重苦を味わっております。 睡眠障害という名前なのでしょうか? 睡眠で苦しんでいる人に対し「眠れなくて死んだ人はいない」 という言葉を聞いたことがあります。 間違いではないと私は思いま…

【17】「シニタイ」と思った時。(gooブログより転載)

うつ病の方なら一度でも経験があるのではないでしょうか? 「シニタイ」と何の脈絡もなく考えてしまうこと。 きっかけが全くありません。 風邪を引けば熱が出る。打ち身をすれば打ったところが痛い、 うつ病になればシニタイと思う。 これはどうやら仕方のな…

【16】自律訓練法について。(gooブログより転載)

うつ病で苦しみながらも、良い方向に持っていけたのが、 「自律訓練法」の習得です。 この単語はうつ病の勉強をしていると、一度は聞く言葉です。 自律訓練法をマスター、とまでは行きませんが、 かなりのレベルに達したと自負しております。 椅子に座っても…

【15】復職後の睡眠時間の確保について(gooブログより転載)

うつ病で闘病中でも復職した私。 復職したからには会社に毎日通勤しなければなりません。 そこで問題になってくるのが、睡眠時間の確保です。 復職後、色々試しましたが、やはり7時間は床についている状態 (眠っていなくても横になっていればOK。とにかく疲…

【14】うつ病とお酒(飲酒)について。(gooブログより転載)

うつ病の薬とお酒(飲酒)は相性が悪い、だから止めた方がよい、 という話は良く聞きます。 どのように悪いかは専門書に譲りますが、私はそんな中でも、 お酒が止められない日が続いたことがあります。 起きているとうつの症状がつらいため、逃げたくて、 そ…

【13】外へ出るのが怖い。(gooブログより転載)

うつ病を患ってからというもの、外へ出るのが億劫、 いや怖い感じがするのです。 えいやっ!と外へ出てしまえば、なんてことはないようなのですが、 最初の一歩が踏み出せません。 調べていくとパニック障害をお持ちの方で、 広場恐怖という状態があるそうな…

【12】その昔の勤怠。(gooブログより転載)

うつ病になる前、残業をしていました。 たくさん残業した時もありましたし、少ない時もありました。 ただ、残業が増えて、上司に怒られ、にっちもさっちも いかなくなって、うつ病をへの道に至ったと思っています。 (とどめの一言は今でも鮮明に覚えていま…

【11】うつ病、辛い時。(gooブログより転載)

お辛い状況お察しします、 と悠長なことを言っている場合ではないでしょう。 動けなくなっている?駅のホームで、線路をじっと見つめている? とにかく緊急事態です! 睡眠が取れる状況ですか?それとも会議室で10分でも休める状況ですか? 休めるなら、まず…

【10】うつ病に関する本について。もう一回。(gooブログより転載)

続きを書いてみることにします。 うつ病の病歴が長くなると(他の病気もそうかもしれませんが)、 うつの専門書よりもうつ病を患った当事者の本が読みたくなるのは、 私だけでしょうか。 「仕事休んでうつ地獄に行ってきた」はキャスターの 丸岡いずみさんが…

【9】残念ながら会社を休んでしまいました。(gooブログより転載)

昨晩(2017/2/13)、何をやってもダメだ、自分が悪いんだ、 という自己否定の嵐が吹き荒れました。 結果、今朝起きたところ立ち上がれず、 久々に限界を超えてしまいました。 今日は診察だったので、 もともと午後半休にする予定だったとは言え、 一日休む予定…

【8】うつ病に関する本について。(gooブログより転載)

うつ病に関する研究が進んでいるのか、多数の専門書が 出版されています。図書館でも気軽に借りることができます。 しかし、私は思うのです。出版している方は、うつ病ではない、 という事を。 うつ病を知るきっかけ、自分がうつ病かもしれない、という初期…

【7】テレビが見られません。(gooブログより転載)

「テレビが見られない」 うつ病の方では共感できる方も いらっしゃるのではないでしょうか? 明確な理由に辿り着く文献も見たことがないので、 理由が定かではないのですが、テレビがうるさく感じます。 時には責められているようにも感じます。 私の脳の信…

【6】いつも以上に早く目覚めた朝は。(gooブログより転載)

おはようございます。 私は朝6時頃に起きて会社に行く準備をするのですが、 今日は朝4時にぱっちり目が覚めてしまいました。 早朝覚醒という名前がついている現象でしょうか? いつもなら、朝4時に目覚めてもそのまま 布団に入っていればうとうとして起床時…

【5】いつも以上に調子が悪い朝。(gooブログより転載)

昨日、朝起きたら、(得も言われぬ)ゆううつさと、 動きづらさがあり、フレックス出勤か、午前半休にするか、 久々に頭をよぎりました。 しかし、今まで休んでいたことから、 会社の信用信頼を得るためには、まず出勤、と考え、 朝一で頓服薬を飲みじっとす…

【4】やる気が出ない時。(gooブログより転載)

やる気が出ないなぁ。うつ病のやる気が出ないは、 本当に出ません。 ひどいときはトイレにも行けなくなるほど、やる気が出ない、 本当に動けない時があります。(がまんするのです。) そんなときはやる気が出るまでひたすら横になって待つ、 という方もいらっ…

【3】休日の過ごし方も課題です。(gooブログより転載)

休日、健常者にとってそれはウキウキ、ルンルンな日。 しかし、疲れやすいうつ病人に取っては、 体力を回復させる日であります。 すなわち「休日は用がなければ、基本的に出かけない」です。 本当は、○○の名所、とか、季節の○○など 出かけてみたいのですが、…

【2】平日の過ごし方が課題です。(gooブログより転載)

うつ病になって分かったこと、 それは「非常に疲れやすい」ということ。 そのため次の日の出勤・勤務に影響ないように、 遅くとも夜10時には布団に入ります。 そして寝ます。 ベストではないかもしれないけれど、 今のところ支障はないので、ベターにまでは …

【お知らせ】前ブログ(gooブログ)より、内容を移すことにしました。

お世話になります。 当ブログ「うつの気持ち・・・・・。」は gooブログより移転してきたものでした。 ちなみに前身のブログは「うつの気持ち・・・。」で、 「・・」が2つ少ないです。区別はそこだけですが、 はてなブログへと更新環境の都合で移転しました…

【35】うつ病で気分の落ち込みが大きい時、対処について。

先日、寒くなった時、それと共に 気分が急に大きく落ち込みました。 会社に勤務している時でしたので、 かなり焦りましたが、その時の対処法を ここに書きたいと思います。 まず、昼休み眠ることにしました。 睡眠はうつ病を治すための一番の治療薬です。 し…

【34】スピードは遅くなっても、地道にこつこつと。

うつ病になると、色んな事ができなくなる、 そういう状態に陥るようです。私の場合そうでした。 特に、病気前と比べ、物事をこなす「スピードが遅くなった」 と言う感覚を私は持ちました。スピードに関しては 病気前後であまりにも違いがあったため、本当に …

【33】頭が働かない。頭の中が真っ白。

うつ病になって困ったこと、それは 「頭が働かない」という状況です。 パニック状態と書いてもよいのかもしれません。 うつ病になったから頭が働かないことが、うつ病の 「症状」として出ているのか、病院の先生ならば 分かると思うのですが、本当に頭が働か…

【32】強烈な罪悪感に駆られる(その2)

先日、強烈な罪悪感に駆られました。 理由は「定時時間で仕事から上がった」事でした。 18:00位から20:00まで、辛かったです。 皆が働いているのに、仕事をあがってしまった私自身に 罪悪感を感じてしまったのですね。 何故、同じように帰った前日は大丈夫だ…

【31】朝起き上がれない・・、そんな時は。

うつ病の方の中では、「朝起き上がれない」 「立ち上がれない」という方も いらっしゃるのではないでしょうか? そんな時、私は「えいやっ!」と気合いを入れて 飛び起きます。弱気の虫が頭を支配するかも しれませんが、一気に起きるのです。 「えいやっ!…

【30】うつ病になって、なぜか手、足が重い。

うつ病になって困ったことはいくつもありますが、 その中でも悩まされている(た)のが、手足が重くなる というものです。 鉛様麻痺や鉛様疲労という名称でネット検索ができる 症状です。とにかく手、足が重くまるで鉛を背負った いや、とにかく重く、動くのも…

【29】勝手に薬を減らす。そして・・。

先日、昼食後の薬として飲むことになっている 抗不安剤を半分に減らしました。勝手に。 理由は「もう薬は嫌だ、飲みたくない!」という ものでした。薬にコントロールされる人生、 嫌で嫌で仕方が無くなってしまったのです。 結果、会社から帰宅後、罪悪感が…

【28】強烈な罪悪感に駆られる。

うつ病になって理由の不明な罪悪感に 駆られることが増えました。 特に自宅療養中、一番多かったのは 「働いていない自分」の「世間様」への 強烈な罪悪感です。 この状況に対する対処として、一番効果的なのは 「働き始めること」であると思います。 しかし…

【27】うつ病治療中、自宅療養中のインターネット検索について。

インターネット検索がしやすくなった現代、 ちょっとキーワードを入力すれば無数の情報と 出会うことができます。 うつ病にかかってからは、私も検索したり、 お知恵拝借のホームページに投稿してみたりと、 主治医以外から何とか情報を集めて自分の不安を …

【26】睡眠薬について。

うつ病の方の中では、不眠(眠れない)に 悩む場合も多いのではないでしょうか? 今、私は2種類の睡眠薬を処方してもらっています。 1つは睡眠導入剤という短時間で効くタイプ。 もう1つは長く眠るための薬(長時間型とでも 呼べばよいのでしょうか。)です。 そ…

【25】また、そわそわ、むずむずの症状が出ました。(アカシジア)

【24】で書いていた時はあまり気にしなかったのですが、 また、そわそわ、むずむずの症状が出始めたのに気づきました。 いきなり症状が出た訳ではなく、だんだんと辛く なったのです。 最初は仕事中、そういえば足を組み直す回数が多いなと 思っていたのです…

【24】そわそわ、むずむずの症状が出ました。

うつ病で自宅療養中に、「そわそわ」と言えば 良いのか、「むずむず」と言えば良いのか、 あらがえない落ち着きの無くなる症状になったことが あります。 すぐに主治医に相談したところ、「アキネトン」という 薬を処方されました。飲んだ後、数日後に症状が…

【23】日内変動について。

日内変動とは端的に書くと、朝は調子が悪いけれど、 夕方に向かって調子が良くなること、と まとめられるでしょう。うつ病の特徴的症状のようです。 私もずいぶんこの症状に悩まされました。 会社をお休みしている時も症状として出ていました。 朝は動けない…

【22】新しいことに挑戦したくない、気がする。

年齢的なものなのでしょうか? それとも、うつ病が影響しているのでしょうか? 新しいことに「挑戦したくない」、私がいます。 例えば身近なところでお話しすると、 新しいスーパーマーケットができたとします。 昔ならば、早速新しいお店に足を運ぶのですが…

【21】うつ病の症状が上手く表現できない時。

うつ病になって困ったことの一つとして、 私は「上手く表現できない症状が出る」を 挙げたいと思います。ムズムズに近いような、 ソワソワに近いような。 足が重い(うつ病で良くある症状ですね)だったら 分かります。「足が重い」と訴えればよいのです。 …

【20】疲れた時、疲労した時。

今回は人生に疲れたではなく、単純に疲れた時、 疲労した時に焦点を当てます。 うつ病にかかるとすぐ疲れてしまうという、 やっかいなおまけがついてきます。 休める状態ならまだしも、仕事中に疲れてしまったら、 具体的にどうすればよいでしょうか? 可能…

【19】「怖い」となぜか感じる。

うつ病になって、不思議な感覚に襲われる ことがあります。それは「怖い」という 感覚です。病気が怖いと言う訳ではなく、 得も言われぬ恐怖感、不安感とでも言えば よいのでしょうか、それに襲われることが あります。 軽い時もあれば、重い時もあります。 …

【0】はじめまして。

はじめまして。 はてなブログには初めての投稿になります。お世話になります。 このブログはgooブログでほんの少しだけの期間ですが、投稿していた、 blog.goo.ne.jp うつの気持ち・・・。 から移転してきたものです。続きになります。 ですので、ブログタイ…