うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じたこと、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。内容は短めです。

【97】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。(その2)

以前、うつ病の私が フリマアプリ(メルカリ)を 始めたことを記事にしました。 【81】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。 - うつの気持ち・・・・・。 ブログを見た方から反応も頂き、 少し続きを書いてみようと思います。 販売実績(数)の方は着実…

【96】うつ病の薬のせいなのか、症状なのか、昼間眠い時。(続き)

(続き)睡眠リズムが崩れ、昼間眠くなったら どうしたらよいでしょう?と 私に問われたら、下記を実践します。 ① 眠らない(我慢する) ② 眠る 当たり前といえば当たり前ですが この2つを焦点に書いていきたいな、 と思います。 --------------------- 会社をお…

【95】うつ病の薬のせいなのか、症状なのか、昼間眠い時。

うつ病になってから困った事の中に、 「睡眠リズムが崩れる」というものが ありました。(今もあります。) 「眠れない」「起きられない」という 何だか良く分からない2大症状が 睡眠のリズムを崩し、私を苦しめます。 リズムが崩れるというのは、うつ病の 薬…

【94】うつ病である私の願いは「普通に働き、普通に生活がしたいだけです」。

先日、面談がありました。 その時、私の意見を聞かれたので、 タイトルにある通り、 「普通に働き、普通に生活がしたいだけです。」 と答えました。 面談して下さっている周りの方々は うつ病ではありませんから、 私の言わんとしていることを、 完全に理解…

【93】生きるためのテレビ(2017年8月31日(木) NHK Eテレでのテレビ放送)に関連して感じたこと。

以下、インターネットのニュース抜粋です。 --------------------- www.asahi.com 31日夜、10代の悩みを特集したNHKの番組「ハートネットTV+ 生きるためのテレビ #8月31日の夜に。」に出演したタレントの中川翔子さんは番組前、「絶対に、死な…

【92】うつ病持ちの私、京の都に旅立つ(帰宅しました)。

まずは、帰宅報告を・・。 京の都に行き、ぐるぐると回りながら、 無事帰宅の途につきました。 うつ病持ちとしては、いつ症状がでるか、 心配で、いつでも頓服薬を取り出せるよう、 準備をしていましたが、半錠2回の 合計1錠で済ます事もでき(上出来な方)ま…

【91】生きるためのテレビ(2017年8月31日(木) NHK Eテレにてテレビ放送!)。

私がブログを購読させていただいている、 「くろさん」ご本人がテレビに出演される ということで、宣伝させていただきます。 くろさんは、うつと戦う18歳のフレッシュさんです。 詳しくは ↓ kurikinton1623206.hatenablog.com 今週 8月31日(木) NHK Eテレに…

【90】うつ病持ちの私、京の都に旅立つ(予定)。

今日は短めです。 なんと、京の都に出かける事となりました。 「楽しみ」もありますが、こんな病気を 持っているので「症状が出たら どうしよう」の思いもあります。 準備を念入りにしたいと思います。 シミュレーション、シミュレーション・・。 【71】うつ…

【89】うつ病療養時の散歩(外出)について。

重いうつ病の場合、 なかなか外へ出る事は難しいです。 しかし、徐々に回復してくると、 「外へ出ようかな?」という 気になってきます。 やる気が出るためでしょうか? 私にも経験がありますが、不思議です。 理由は未だに良く分かりません。 専門家ではな…

【88】うつ病の症状を毎日確認する日々に、少々疲れました・・。

うつ病になってから、日々、 違う症状に悩まされます。 勝手に出てくる 身体症状・精神症状です。 不安・落ち込み・動けない等。 そのたびに休もう、とか、頓服薬飲む とか、毎日体調を確認し、 それに対応している毎日です。 毎日ただ「普通」でいてくれれ…

【87】うつ病における、症状としての「虚無感」について。

私がうつ病にかかり、 感じた嫌な思いとして、 不安感、恐怖感などがありますが、 一つ特殊だな、と思うものとして 「虚無感」があります。 たまに、かつ、ごくごく長い周期で 襲ってくる感情です。 最初は季節的なものかな?と 思っていましたが、そうでも…

【86】うつ病とコーヒー(カフェイン)との関係性の見直し(私個人の感想を多く含みます)。

私はコーヒーが好きです。 しかもブラックで飲みます。 なぜかというと、たくさん飲むからです。 しかし、このコーヒーがうつ症状に 悪さを与えているのではないかと、 最近感じ始めました。 私は日記をつけているのですが、 どうやらうつ症状が強い時は、 …

【85】精神障害者である事を「半分位オープン」にして仕事している件について。

私は精神障害者保健福祉手帳 (以下、手帳)を所持しています。 その上で、そのコピーを 会社に提出しています。 (つまり、手帳所持している事を 会社に伝えています。) しかし手帳を所持しているのを 知っている(精神障害者であるのを 知っている)のは、私よ…

【84】うつ病になった時、休み方を知らなかった私。

一般的に、 うつ病の治療にはまず休養、 そのうち動きたくなってくるので それから動き出して、リハビリを はじめ、通常の生活にだんだんと もどっていく、というのが良く 言われている事です。 その間に薬物療法、運動療法、 認知行動療法などを行い、 再発…

【83】ここ最近、うつ病の症状が顕著に出ています。

最近、うつ病の症状が顕著に出ており、 勤務に支障が出始めました。 良くない兆候です。 朝起きづらい、頭が働かなくなる、 人の声が頭の中にバンバン入ってくる、 自席に居られない、居られないなら 動けばよいのに体が(なぜか)動かない、 情けなさと申し訳…

【82】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。

うつ病で仕事を休職し、復職(復帰) するに当たり、その「前日」というのが 必ずやってきます。 休みの長さによって、緊張度合いも 異なるかと思いますが、 少なからず緊張するものです。 その前日を私の場合、どのようにして 過ごしたのか、日記が残っていま…

【81】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。

フリマアプリを始めました。 (フリーマーケット アプリケーションの略で良いの でしょうか?) 私はメルカリというアプリを使って います。 始めてまず思った事は、意外と うつ病のリハビリになりそう、 という事です。 ① 売れる文章、売れる値段設定、 その…

【80】うつ病になってから、ストレスに弱くなってしまいました。

職場復帰してから、他の方の サポート業務を行っています。 【63】配慮なのか、戦力外なのか、うつ病持ちの仕事について。 - うつの気持ち・・・・・。 【70】うつ病で職場復帰したが、仕事が無い(仕事が少ない)。今をどう乗り切るか、まだまだ課題です。 - …

【79】うつ病に「なる前」のあなたへ。

今回はやや泥臭い事を書きます。 私はうつ病になってから、不便なことが増えました。 例えば、保険に入れないとか、薬を飲んでいる事を 理由に運転をさせないとか、お金の借り換えが できない(審査がおりない)、 (まだ行ってませんが)海外旅行で行き先によっ…

【78】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。

うつ病がひどかった時、 会社でぱったりと倒れた事があります。 文字通り「ぱったり」という表現が 正しい感じがします。 みんな机に向かって、仕事や会議を している中、ある時、突然、人が 倒れたら一瞬、時が止まります。 倒れた瞬間、しーんとなりました…

【77】自殺問題について、サッカーの本田選手がツイートした件。(ちょっと前の事ですね)

今回は色んな方の記事を引用しました。 勝手に記事を引用してしまい、ごめんなさい。 少し前に盛り上がっていたお話、 何か書かずにはいられませんでした。 何となく、投稿しなかった文章です。 ただ、結論を先に書くと本田選手のツイートに ついては、「あ…

【76】うつ病、初診時の(辛い)思い出。

私の中で結構辛い思い出として 残ってしまっているものがあります。 それは、今現在、通院している 病院の「初診」です。 最初の判断を見誤らないためにも、 初診は大切です。 しかしここでハードルがあり、初診だけは 「予約制」でした。(それ以降は診察券…

【75】うつ病の私は、医務室が心の拠り所です。

今日は、緊急事態に陥り、 医務室前で1時間30分ほど座っていました。 もちろん、頓服薬を飲んで、です。 始まりは、「笑顔が作れないな」という ものでした。そのうち、 そんな笑顔の作れない自分は 「消えた方が良いのではないか」に変化し、 昼休み明け、…

【74】うつ病の「波」とは、どういうものなのだろう。

前々から思うところがあり、 記したいと思います。 先週、どうしても起きられない日が 2日連続続き、時差出勤をしました。 その後、早期覚醒が連続で続くという、 今度は早く起きてしまう状態になりました。 おかげで定時よりずっと前に会社に 着く事になり…

【73】うつ病の回復過程について、今、思う事。

うつ病からの回復過程について、 私なりに今まで色んな本、ホームページ、 主治医の意見など見聞きしてきました。 その中で下の3点は言えるのではないかと 今、思っています。 ① 「うつ病は改善する」 ② 「うつ病は再発が多い病気」 ③ 「うつ病はある一定ま…

【72】睡眠薬について(その3)。

マンガ等で睡眠薬を飲んだ登場人物が 「すぐ眠る」ことがありますが、睡眠薬で そんなことがあり得るのでしょうか? これは恐らく、(受けたことはありませんが) 手術の全身麻酔の領域ですよね。 私が処方されている薬は、 そこまでのものではありません。 そ…

【71】うつ病の私が出かける時(外出時)は、十分な事前準備の必要性を感じています。

うつ病を持っているからと、 家にいるばかりでは無いと思います。 診察もあるでしょうし、食事の買い物も あるでしょう。 私自身、過去の日記を見ると、 本当に立ち上がれなかった日以外は、 何かしら用事を作り、外に出ていました。 散歩、ジョギング、等々…

【70】うつ病で職場復帰したが、仕事が無い(仕事が少ない)。今をどう乗り切るか、まだまだ課題です。

今、私の状況をメモ書きにしたいと 思います。 復職して約5ヶ月が経とうとしています。 ただ、仕事が無い、もしくは少ないです。 全く無い訳では、無いのですが、途切れます。 【63】配慮なのか、戦力外なのか、うつ病持ちの仕事について。 - うつの気持ち・…

【69】気分が悪くなった時(うつが発生要因と考えられる場合)。

気分が悪くなった時、それが、うつが 発生要因考えられる事はありませんか? 私はあります。私の場合は未来への悲観的思考、 そして同時に緊張からくる吐き気で気分が 悪くなりました。 【53】うつの症状と吐き気が出て、会社を早退しました。 - うつの気持…

【68】うつ病の私から見た、アビリティスタッフィングの広告について。

完全な慈善事業は、私は「無い」と 考えています。 はてなブログも無料で使用させて 頂いていますが、その代わり広告が出ます。 その広告料でブログは運営されて いるのでしょう。 広告が出るのは無料で使用している限り 仕方がない事なのです。当然ですね。…