うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【189】うつ病の私が疲れやすい理由の一つとして、症状への気疲れによるものではないか、と考えてみました。

うつ病になって 疲れやすい、という話題で 何回か、記事をUPしたと思います。 そもそも、うつ病の症状として 疲れやすいというのもあるのだと、 私は考えているのですが、 その「疲れ」について ちょっと思いついたことがあり、 書いてみたいと思います。 私…

【188】うつ病の私は、バックにヘルプマークを付けています。

ヘルプマークについてです。 私は、写真のように、通勤・普段使いの 2通りで毎日使うバックに付けています。 ヘルプマークを付けていて、 「何かあった」という経験は 今のところありません。 特に電車の座席を譲られる、 という事もないですし、 本当に「特…

【187】死にたいという言葉は、生きたいという思いの裏返し、なのだろうか・・・?

私はうつ病を患い、 うつ病の特有(??)の症状である、 希死念慮にとらわれることがあります。 「死にたい」という気持ちに なってしまうことです。 希死念慮は眠っている時以外、たびたび 襲ってきて、特に仕事中やってくると、 辛い思いをすることがあり…

【186】ジェネリック薬の薬の名前について、もの申したい、今日この頃。

私はうつ病を患ってから、 とある薬局を利用しています。 他で受診しても、極端に遠くなければ、 その薬局に行って薬を出してもらいます。 いつだったか、数年前くらいでしょうか? ジェネリック薬の名前が固有の名前から 「成分の名前+量+会社の名前」(←…

【185】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その3、改善しました)

早朝覚醒がはじまり、 厳しい毎日を送っているという 記事をUPしました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 最近どうなったかを書きます。 結論としては、 病院で「サイレース2mg」という 薬を処方されました。 残念ながら、睡眠薬の1錠追加です。 ただ…

【184】〔トライ〕マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)を開始しました。

はてなブログサーフィンをしていたところ、 deco (id:gifteddecoboko)さんが、興味深い事を されていたので、真似してみようと思い、 「匿名メッセージ」をトライとして 開設してみました。 ↓ marshmallow-qa.com 福は内@はてなブログにマシュマロを投げる |…

【183】うつ病の症状なのでしょうか。外出先で「怖い」という感情に襲われた時、私なりの対処法。

うつ病にかかってからですが、 私は外出すると、脈絡無く 「怖い」という感情に襲われる時が あります。不安と置き換えても 良いかもしれません。 この「怖さ」、脈絡が無い、理由が無い、 つまり原因が良く分からないのです。 かなり困ります。(特に仕事中)…

【182】毎日、朝日を浴びているのに、うつ病が治りません。

うつ病関係の本やインターネットのサイトを 見ると、「朝日を浴びること」が推奨される事が 良くあります。 私も今回の記事をアップするのに、改めて 少し調べたくらいで、専門家ではないのですが、 朝日を浴びることに連動して出てくる キーワードは ・体内…

【181】うつ病の私が思う、今だからこそ備えたい!天災に対する事前準備について。(かなりの個人的意見あり)

ここのところ、立て続けに天災のため、 多くの被害が日本の色んなところから 発生しております。 心よりお見舞い申し上げます。 本当ならば、現地に行って、 何かしたい、という思いは あるのですが、うつ病を患っている私は、 それについていくことができま…

【180】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その2)

2018年7月27日(月)より始まった、 始まってしまった、早朝覚醒ですが、 支障が出始めているので、 状況・症状と対応した策などを 記したいと思います。 ①早く起きるため、仕事の定時時間まで 体力が持たない。 ②早く起きるため、昼食後・夕食後の薬を 早めに…

【179】うつ病の薬を飲んでいると、献血ができないことに結構なショックを受けた、私。

私は知らなかったんですが、 うつ病の薬を飲んでいると、 献血ってできないんですね。 先日、街中に出た時、献血カーが 止まっていたので、 最近、精神科で良く採血されているし、 血を採られるのに慣れてきているので、 私の血が何かの役に立てれば、と思い…

【178】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。

うつ病の症状でも 割とポピュラーな症状として、 睡眠の障害が出るようです。 私はその中でも、睡眠に関しては 「眠れない」かつ「寝過ぎる」傾向に あったのですが、 ここ最近(正確に書くと8月27日(月)朝から) 早めに目覚めてしまい、その後眠れない 「早朝…

【177】うつ病治療の過程で眠れるのであれば、とことん眠った方が良いと、うつ病の私は思います。

うつ病の治療には 色んなアプローチがあります。 薬物療法、運動療法、自律訓練法などなど、 全て解明されていないからかも しれませんが、色々です。 ここからは、私の考えになるので、 違う考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、 「ふーん、そうなんだ…

【176】うつ病の私、今年(2018年)の夏休みの状況について。(中間・後半は少し出かけました。)

ここのところ、私が住んでいる地域では、 急に気温が下がった気がします。 秋の足音が近づいたのでしょうか。 「災害と呼べる暑さ」から一転、 弱めのエアコンと、扇風機で 過ごせる日々となりました。 私の休みは8月20日まで、 これを書いている日も8月20日…

【175】うつ病の私は仕事をしているだけなのに、死にたくなってきます。

結構、切実な問題です。 かといって、深呼吸(腹式呼吸)とか、 頓服薬を飲むくらいしか 解決策が思い浮かばない件です。 最近、 仕事をしていると 急に 死にたくなってきます。 文章としてはおかしくないと思うのですが、 何かが抜けている文にも見えます。 …

【174】うつ病の私、今年(2018年)の夏休みの状況について。(前半はずっと、ぐったりしています。)

2018年8月11日(土)より、 夏休みに入りました。 私の勤務先は祝日が休みではありません。 その分、3大連休は長いです。 (シルバーウィークは祝日メインなので、 通常出勤です。) ということで、一日プラスして8月20日まで 休みにしました。 今これを書いてい…

【173】うつ病を患った私が実践する、大変な「起床」を改善する方法。(本当はあまり使いたくない手)

うつ病になってから、 朝起きるのがきつくなる時が 多くなりました。 仕事が嫌だ、とかそういう事ではなく、 「そもそも起きられない」という状態です。 疲れ切っている、と置き換えても良いかも しれません。 大変な起床を改善する方法を一つ 提案したいと…

【172】うつ病の私と、取り憑かれたような終活について。

うつ病になって、 どのくらい経過してからでしょうか? 「キエテシマイタイ」という感情が 湧き出てきて、収拾がつかない時が そこそこ長く続きました。 単に書くと自殺を考えていたのですが、 結局、今は死んでおりません。 こうして、ブログを書いています…

【171】うつ病の症状??「ふわふわ感」を感じる事があります。

今回は私がうつ病になってから 出た症状??の中でも 割と特殊だと思っていて、かつ 本にもネットにも情報がほぼ無い 「ふわふわ感」について 書きたいと思います。 具体的な症状としては、 歩いていて、接地している感覚が 無いんです。地に足が付いていな…

【170】「私は役立たずである」と最初から考えておくという、うつ病の私の考え方。(一つの提案)

うつ病になり復職してからですが、 私自身が「役立たずである」という思いに とらわれる事が多くなりました。 その上、その考えから抜け出せず、 頭がぱつんぱつんの状態になり 調子を悪くし、会社を早退した事も あります。 どうやら、 ① 私はもっとできる…

【169】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。(その2)

以前書いたかもしれませんが、 はてなブログは皆さんの興味ある 記事へのアクセス先が、パーセンテージで 出るため、何の記事に興味があるのか おおよそですが、分かります。 そんな中、最近ですが、下の記事に アクセスされている事が分かりました。 fukuha…

【168】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。(その3)

うつ病な私ですが、フリマアプリ(メルカリ)を 開始して、1年と3ヶ月程度過ぎました。 過去、2回、記事にした事があります。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 地道に出品し、ちょこちょこ売っていたせいか、 先ほど…

【167】ネットや書籍の情報。うつ病の症状についてなぜそうなったかの理由は書いてあるのに、じゃあ「どうすれば良いのか」が少ないような気がする・・。

例えば、ネット上・書籍などでは うつ病になると、なぜ気力が沸かないのか とか、 昼夜逆転するのか、 とか 死にたくなるのか、 など症状に対する なぜそうなったかの「理由」は 結構な数を見つける事ができます。 いや、こういう症状が出ます、だけで 終わ…

【166】病気なんだからそんなに早くできません!と声を荒げて言ってしまった、うつ病の私。(反省気味)

先日起こった、とある出来事について 書きたいと思います。 仕事中の話です。 仕事の仕方、やり方について、 先輩に聞かれました。 私はこれこれ、こういう理由で、 仕事をしていると返したのですが・・、 どうやら私の仕事の仕方は、 速度早いけれど、 正確…

【165】うつ病がひどい時の私は、どんなものを聴いていたか、について。

うつ病になった私は、ひどい時 テレビすら、まともに見ることが できなくなってしまいました。 理由は不明ですが、脳が何か 作用しているように思います。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com そのために、無音状態の部屋で 過ごしていた時期もありました…

【164】うつ病って休めば(休職すれば)本当に治るの?という素朴な疑問を持っていた私。

うつ病と診断されて、休み始めたけれど 休めば(休職すれば)、うつ病って治るの? うつ病にかかってしまった方が 最初の頃考えることがあるであろう、 素朴な疑問です。私も持っていました。 この問いに対して、うつ病歴8年になる私、 イエスともノーとも経験…

【163】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。(その2)

少し前に、書いた下記の記事が割と好評??? だったので、続きを書いてみることにしました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com コンセプトは今回も続いて「うつ病でも見ていて辛くない」 アニメーションです。 私の場合、なぜかうつ病になり見づらくな…

【162】うつ病の私は「何もしない」事を「する」事を実践しました。

うつ病で初めて会社を休職することになり、 その当時のカウンセラーさんに言われたことは、 「とにかく「何もしない」事です」、でした。 かなり強く言われたのを良く憶えています。 しかし、当時の私(2010年頃)には何のことか さっぱり分からず、朝起きて、…

【161】復職して1年以上、いまだ、8時間勤務(フルタイム勤務)が辛くて仕方がない、うつ病の私。

以前、下のような記事をアップしました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com ↑ この時は、うつ病の休業から復職して3ヶ月、 仕事が無いのに8時間居なければいけないという 事に関連して、辛さを述べています。 私は今年(2018年)の2月に異動をし、 少な…

【160】うつ病における疲労感・疲弊感の対処法について、私の今、考えている案。

うつ病になってしまうと、 通常の疲労感に増して、 異常な疲労感、疲弊感とでも 言える疲れを感じることがあります。 疲れやすくなってしまうようなのですね。 (トピックとして過去にも触れたことが あります。) このあたりはインターネット検索するとすぐ出…