うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【157】うつ病で仕事を長期休業(休職)。何をすればよいの・・。

もし仮に、 仕事をされている方でうつ病と診断されて、 本人が仕事をするのが限界と医者が判断(診断) された場合、多くの場合は、診断書が 書かれ、休業(休職)に入ります。 私の場合は過去3回休んだので、 3回診断書が出ています。 休みはじめの時は「何もし…

【156】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。

うつ病になってから、テレビを見るのが 辛くなってしまいました。 理由はいまだに明確ではないのですが、 テレビを見ていると、番組によっては 責められているように感じるのは確かです。 特にワイドショー系の番組は、見ると辛いです。 fukuhauchi-onihasot…

【155】ここ最近、円形脱毛症を発症した、うつ病の私。

タイトルにもある通り、ここ最近の話ですが、 円形脱毛症になっていました。 というのも、円形脱毛症の第一発見者は、 いつも行く美容室の方で、私ではありませんでした。 円形脱毛症になられた経験のある方は分かると思うのですが、 特に痛い訳ではなく、若…

【154】うつ症状からの回避法、寝逃げについて。

うつ病で(色んな)うつ症状が出た時の 回避法(対処法)は多くありますが、 代表的なところでは、頓服薬を飲む、 腹式呼吸をする、自律訓練法の実施、 あたりかと思います。 ただ、私個人としては時間と状況が 許されるのならば、寝逃げ、をおすすめ したいと思…

【153】うつ病でもゴールデンウィークを楽しんだ件(いつもより明るめな話題)。

世間ではゴールデンウィークに突入しています。 私も現在、お休み中です。職種の関係より、 お正月、ゴールデンウィーク、夏休みの3大連休は 長い休みが取れます。 羨ましいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 反面、祝日は出勤です。そのため、(いわ…

【152】ゴールデンウィーク、勝手な、うつ病の薬 減薬で失敗しないようにしないと・・。

ゴールデンウィークや他の長期休みについて、 私個人としては、 「服用している薬の量が調整できるチャンス」の 期間だと思っています。 理由の一つに、仕事で受けるストレスが基本的に無い(少ない)、 という事があげられます。入院などすると、 その期間に…

【151】うつ病を患って昼夜逆転した時、夜勤の職場に転職しようと考えた、という思い出。

今回の記事は、うつ病にかかった者(私)が、 一つのアイデアとして、提案する事例です。 うつ病になり、私は割とあっさりと 昼夜逆転した生活を送り始めました。 確か、2回目の休職の時だったと思います。 夜は睡眠薬がないと眠れない、 だけれども、睡眠薬が…

【150】うつ病の私と、飲み会について。

春は人生の転機が訪れる機会でもあります。 社会人となった私は、そんな転機に巻き込まれる時があり、 その中で(なぜか)歓送迎会といった「飲み会」が 増えます。 そんな中、下のブログを見つけました。 id:akatsuki03ulx さんは切実な思いを訴えられていま…

【149】うつ病の症状なのでしょうか?億劫感について。

うつ病になって感じるようになった状態で、 今でもその感覚が残る症状?として 億劫感、というものが私にはあります。 ちょうど、ひよりさんが億劫感について (着替えるのが億劫ということに特化した) 記事を書かれていたので、リンクを 貼らせていただきま…

【148】うつ病になり、電車に乗れなくなったことがあります。

うつ病になって、私は電車に 乗れなくなったことがあります。 今はだいぶ回復しましたが、 その時のことを思い出し、記事をアップします。 元々電車は苦手な方で、 なるべく乗らないで済むのであれば、 乗らないで目的地に着きたいと思っています。 学校(高…

【147】うつ病の症状がひどく、何もできないと感じた時、何ができるか?(ラジオ編)

タイトルは禅問答みたいですが、少しおつきあいを・・。 結論を先に書きますと、 「うつ病の症状がひどく、トイレに行くくらいしか できないような時、ちょっとだけ体を動かし、 ラジオに手を伸ばすのは(聞くのは)いかがでしょう?」 という私からの提案です…

【146】パニック状態がひどくなった時、#7119に電話した事があります。

以前出ていた症状での出来事です。 過呼吸、と言えばよいのか、 苦しくて苦しくて、うまく呼吸ができなくなってしまう、 そんな事に陥った事があります。 呼吸できずに死ぬかもしれない、という状態です。 パニック状態だと思います。 うつ病になる前は、こ…

【145】うつ病の私と、気温の大きな変化について。

うつ病になる前は特に気にならなかったのですが、 最近でしょうか、うつ病になってから、 気温の大きい変化に体が敏感になっている気がして なりません。悪い方にです。 先日の3月21日(祝日・水)、箱根周辺で大雪が降った日は、 私自身、かなりきつかったで…

【144】ブログのアクセス数を見ていると、たまに「おおっ!」と驚く時があります。

はてなブログは記事のアクセス数や アクセス先などを見る事ができる機能が ついており、反応はいかがかな?というのを 見るため、チェックすることがあります。 当ブログは毎日記事をアップしている訳ではなく、 (最近は間隔が開いていますが)、記事をアップ…

【143】異動はうつ病でも何とかできた!という最近の私の経験談。

先日、辞令が出て異動となりました。 これを書いている今は、2月の中旬ですが、 すでに異動しています。 それに伴い、勤務場所も変更になりました。 自転車通勤は変わらず、ですが、勤務場所まで 少し遠くなりました。片道5~10分程度プラスです。 私がうつ…

【142】私が心の病気、うつ病だと認識するまで時間がかかった件について。(うつ病発症の初期の頃)

私は当時の上司の圧迫に耐えきれず、 うつ病を発症しました。 もう8年も前です。 その当時はパワハラという言葉も あまり一般的ではなく、「強いご指導」の 範囲だと思って、毎日耐えていました。 「なんで、こうなるんだよ、説明してみろ!」 とよく言われ…

【141】うつ病の薬と、お通じについて。

あまり話題にあげにくいのかもしれませんが、 切実な問題なので、アップしてみます。 うつ病の薬と、お通じについてです。 私はうつ病の薬を飲み始めてから、 お通じが「非常に」悪くなりました。 結果、主治医曰く、うつ病の薬の影響との事でした。 早く言…

【140】当ブログ「うつの気持ち・・・・・。」、それを書いている人について。

当ブログをいつもご覧になっていらっしゃる方、 ありがとうございます。 最近、機会があり今までのブログを見返してみたのですが、 「病気以外の自分の事」については あまり触れていないという事に気づきました。今さらですが。 ↓ 福は内さんのプロフィール…

【139】午前中だけは何とか集中力が保てているという、うつ病の私。

うつ病になってから、というもの、 集中力が保てない症状(??)が出ています。 症状というか、現状でしょうか。 ただ、幸いな事に午前中は何とかある程度 集中できるので、 なるべく集中力を必要とする業務 (例えば、パソコンに向かってぽこぽこ 打ち込んだり…

【138】うつ病になってから、花粉症が(なぜか)かなり改善しました。

これを書いている今はもう2月。 敏感な方は、すでにマスクをして 花粉症対策にいそしんでいる事と思います。 私もその昔、中程度の花粉症で、 花粉症の薬、マスク、ティッシュの 三種の神器は欠かせませんでした。 しかし、私はうつ病になってから 毎年、だ…

【137】私がうつ病の処方薬を飲む「時間」について。

うつ病に限らず、処方された薬は 「食後服用」が多いと思います。 食後に薬を飲むのは、薬の効果を 最大限に高めるためでしょうか。 しかし、今のところ私は薬の飲む時間を 守っていません。 正確に書くと、食前、しかも1~2時間前に 飲んでいます。これには…

【136】うつ病の薬を飲む事で太るでは?という事に対しての私の経験。

うつ病の薬を飲むと太る、と そのような話を聞いた事があります。 この内容についてインターネットで検索すると、 割とヒットします。 しかし、私の経験からは 「うつ病の薬を飲んだだけでは太らない」 という考えです。 この点は主治医とも話した事があるの…

【135】強烈な罪悪感に駆られる。(その3)

またまた、はてなブログのアクセス解析より、 の情報なのですが、下記のブログがyahoo検索で 良く検索されているようです。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 【28】強烈な罪悪感に駆られる。 - うつの気持ち・・・・・。 ↑ 検索される方は「うつ病 強…

【134】うつがひどく、あまり動けないです。(その2)

ここのところ、調子が悪い方向に行き、 うつの症状がはっきり出ています。 考え方も否定的で、ちょっとしたことで イライラしたりしたり、落ち込み、 自席で動けないなどです。 あまり動けない状況が続いています。 いや動けないのか、もしくは動かないのか…

【133】うつ病の自宅療養は、精神的な孤独になりやすいと思います。

過去の記事にも書いていますが、 私は職場を3回、長期休業・自宅療養しています。 その時結構辛いな、と思ったのは 「孤独感」「ほっとかれ感」です。 精神的な孤独、とでも言えばよいのでしょうか。 私の主治医は、自宅療養中について 「入院をイメージして…

【132】うつがひどく、あまり動けないです。

1月11日(木)の夜くらいからでしょうか、 調子が上がりません。 基本的に何もなければ、布団に入って 横になっている生活が続いています。 (猫を飼っているので、一緒に眠っています。) うつがひどい状態です。 俗に言う、うつの波なのでしょうか。 ブログ入…

【131】うつ病の復帰訓練(復職訓練)中、外でどうやって過ごすか、私の意見と提案。

うつ病で会社を休んで、そこから復帰するに あたり、ごくごく私個人の意見ですが、 復帰訓練(復職訓練)は必要だと思っています。 (もちろん、しない方もいらっしゃいます。 それぞれの方針によるようですね・・。) うつ病という望まない病気になったとしても…

【130】うつ病の薬の整理整頓について。

今、これを書いているのはお正月休み、 (投稿は、休み明けです) うつ病になってから、 私の長期連休行事の一つに、 「薬の整理整頓」があります。 飲み忘れや、薬の変更などで、 余剰分が出てしまうのです。なぜか。 たまに土日にする事も多いのですが、 私…

【129】年賀状の対応方針について、うつ病の私が実践している事。

新年も開け、最初の作業といえば、 年賀状の仕分けでしょうか。 うつ病になってからはネガティブ思考が 先行するためなのか、とにかく、年賀状に 関するあらゆることが大変なのです。 作るのも、見るのも、出すのも、全てです。 私の場合そうでした(今もそう…

【128】うつの気持ち・・・・・。管理人から新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます。 2018年もどうぞよろしくお願いします。 当ブログ、「うつの気持ち・・・・・。」も ブログ内容の基本方針は変わりませんので、 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 当ブログの管理人である私は、 2017年末の31日より…