うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【208】うつ病の私が思う、日産元会長ゴーンさんの事。

いつもと毛色の変わった話を したいと思います。 連日ニュースになっているので、 皆さんもご存じの通り、 日産自動車の元会長(で良いですかね) ゴーンさんが逮捕されて、 「ゴーンショック」なんて言われたり していました。 コストカッターという異名を持…

【207】障害年金受給に関して、うつ病の私の思い出。

私はうつ病を患ってから、 だいぶ経ってからになりますが、 障害年金を頂いていた時期があります。 その時は会社を2回目の休職していて、 傷病手当金のもらえる期間も過ぎていて、 収入と呼べるものはゼロでした。 どこでどう知ったのか、 憶えていないので…

【206】うつ病の治療は、ゆっくり・じっくり・焦らず、と言われたことがあります。

うつ病の治療は ゆっくり じっくり 焦らず と言われたことがあります。 これはうつ病になった 2010年頃、当時お話をしていた カウンセラーさんの言葉で、 時折思い出しては、自身の行動と 比較して反省したり、修正したりしています。 上記の3つの言葉で う…

【205】うつの気持ち・・・・・。2019年になりました。管理人から新年のご挨拶です。

あけまして、おめでとうございます。 本年も、当ブログ「うつの気持ち・・・・・。」を よろしくお願いいたします。 ブログの基本方針は変わりません、 今、私がかかっている うつ病に関する事をメインに発信していきたいと 思っています。 もうちょっと多め…

【204】年賀状の対応方針について、うつ病の私が実践している事。(1項目足しました。)

2018年も、もう残すところあとわずかです。 私の勤務先は祝日が出勤であるためなのか、 その分、3大連休である、 ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みが 長いです。本日(12/28)からお休みに入りました。 年末年始の準備はお済みでしょうか? ここにきてです…

【203】会社側が困っているようだった(ように思える)、うつ病での長期休みから復職した、私の扱い。

うつ病で長期休みをして、 復職した後の会社での扱いについて 書いてみたいと思います。 特に3回目、復職した時が印象的でした。 結果、○○部 ○○付 という、 どこの課にも属さないという所属に なりました。(偉い人以外は、 どこかの課に属するのが 勤務先の…

【202】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その4)

こんにちは。 本文、下の方や右側にもありますとおり、 マシュマロという匿名メッセージを 受け付けております。 遅くなっていますが、その返信をさせて下さい。 ------------------ 長文で頂きました。ありがとうございます! 下の記事について、よまめ (id…

【201】うつの気持ち・・・・・。200記事を迎えて思うこと。これからもよろしくお願いいたします!

なんやかんやで 200記事、突破しました。 うつ病という、なるべくなら、 いや、絶対にかからない方がよい病気に 私がかかってしまい、情報が少ない中でも、 自身の経験や、得た情報を元に 何とか、書いてきました。 ここで改めて思うこと、など 書いてみたい…

【200】抗うつ剤は、効くまで時間がかかるようなので、少しやっかいだな、と思ったことがあります。

うつ病の薬、特に抗うつ剤は 効くまでに時間がかかると 言われています。 よく言われているのが、飲んでから 1~2週間ぐらいでしょうか。 今、私は安定しているので良いですが、 過去、効くまで時間がかかるのが やっかいなだな、と 思ったことがあります。 …

【199】うつ病で休職している時、歯医者での思い出・・。

うつ病で休職している時のお話です。 うつ病に伴い、全体的に体が弱ってきていたのか、 それが原因か、ちょっと分からないのですが、 「歯」や「歯ぐき」に違和感を感じるように なりました。 長期休みと言うこともあり、 歯医者に通うことにしました。 そう…

【198】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その3)

こんにちは。先日 マシュマロという匿名メッセージの 受け付けを開始しました。 ちょこちょことメッセージを頂き、 ありがたく思います。 今日はその返信をさせて下さい。 ------------------ 今回は、下記の記事についての返信メッセージです。 fukuhauchi-…

【197】うつ病がひどかった時、(なぜか)ひどい腰痛に悩まされたことがあります。

今回の件は、私の全くの体験談です。 うつ病と関係あるのか、 いまだに分かりませんが、 もし困っている人が居たらと思い 書きます。 私は過去、仕事を3回、長期で 休んでいますが、2回目、長期で休む前、 ひどい「腰痛」に悩まされました。 なぜか・・。 も…

【196】うつ病の薬を飲んでいる自分は、薬に生かされ、自分ではない気がする、と考えてしまう、うつ病の私。

うつ病と診断されてから飲み始めた うつ病の薬。 発病当時は調子悪い時だけ、 しかも、適当に飲んでいましたが、 病状が悪化した今は 処方された数量の薬を飲まないと、 生活ができません。 薬を抜くと(飲まないと)、 動けなくなります。 薬に生かされている…

【195】今時の小学生でもそんなに眠らないだろう・・、と思うほど睡眠時間を取っている、うつ病の私。

私はうつ病持ちで、治療しながら フルタイム勤務をしています。 うつ病を持った状態で フルタイム勤務をするというのは、 心身が「異常なまでに」疲労を感じます。 疲労の理由は私だけなのか、 うつ病になると疲労しやすくなるのか 良く分からないところでは…

【194】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その2)

こんにちは。先日 マシュマロという匿名メッセージの 受け付けを開始しました。 今日までで5通のメッセージを頂きました。 (1通増えました。ありがとうございます。) 先の2通は返信記事をアップさせていただきました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com …

【193】うつ病には色んな治療法があるけれど、心理的な治療法が一番苦手です・・。

うつ病には色んな治療法があります。 一番ポピュラーなのは薬物療法でしょうか。 心療内科、精神科に行けば、ほぼ お薬が処方されますし、 私も、薬のおかげで今、生活ができています。 生きています。 ただ、うつ病の治療法の中で、 私が一番苦手とする治療…

【192】うつ病の私は、運転免許更新の時の安全運転についてのビデオが辛い・・、です。

自動車や二輪車、その他の運転免許を 持っていればやってくる、運転免許更新に ついて書きたいと思います。 ゴールド免許であれば、自宅近くの 警察署で免許更新できたりと、 以前に比べ かなり簡略化されました。 しかし、私は保有免許の関係上、 ゴールド…

【191】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その1)

こんにちは。 マシュマロという匿名メッセージの 受け付けを開始したところ、 今日までで4通のメッセージを頂きました。 この場を借りて、お礼申し上げます。 ありがとうございます! fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com うち3通はお名前の記載が特に ござ…

【190】うつ病の私は、疲れてくると、(簡単に書くと) ふるえる感じが出てきます。

うつ病の症状としては 書籍やインターネット情報で あまり聞いたことがない事を書きます。 (うつ病と関連があるか、ちょっと 微妙な点もあるのですが、 うつ病になってから 出始めた症状なので、 うつ病によるものと思っています。) 私だけの症状なのかもし…

【189】うつ病の私が疲れやすい理由の一つとして、症状への気疲れによるものではないか、と考えてみました。

うつ病になって 疲れやすい、という話題で 何回か、記事をUPしたと思います。 そもそも、うつ病の症状として 疲れやすいというのもあるのだと、 私は考えているのですが、 その「疲れ」について ちょっと思いついたことがあり、 書いてみたいと思います。 私…

【188】うつ病の私は、バックにヘルプマークを付けています。

ヘルプマークについてです。 私は、写真のように、通勤・普段使いの 2通りで毎日使うバックに付けています。 ヘルプマークを付けていて、 「何かあった」という経験は 今のところありません。 特に電車の座席を譲られる、 という事もないですし、 本当に「特…

【187】死にたいという言葉は、生きたいという思いの裏返し、なのだろうか・・・?

私はうつ病を患い、 うつ病の特有(??)の症状である、 希死念慮にとらわれることがあります。 「死にたい」という気持ちに なってしまうことです。 希死念慮は眠っている時以外、たびたび 襲ってきて、特に仕事中やってくると、 辛い思いをすることがあり…

【186】ジェネリック薬の薬の名前について、もの申したい、今日この頃。

私はうつ病を患ってから、 とある薬局を利用しています。 他で受診しても、極端に遠くなければ、 その薬局に行って薬を出してもらいます。 いつだったか、数年前くらいでしょうか? ジェネリック薬の名前が固有の名前から 「成分の名前+量+会社の名前」(←…

【185】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その3、改善しました)

早朝覚醒がはじまり、 厳しい毎日を送っているという 記事をUPしました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 最近どうなったかを書きます。 結論としては、 病院で「サイレース2mg」という 薬を処方されました。 残念ながら、睡眠薬の1錠追加です。 ただ…

【184】〔トライ〕マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)を開始しました。

はてなブログサーフィンをしていたところ、 deco (id:gifteddecoboko)さんが、興味深い事を されていたので、真似してみようと思い、 「匿名メッセージ」をトライとして 開設してみました。 ↓ marshmallow-qa.com 福は内@はてなブログにマシュマロを投げる |…

【183】うつ病の症状なのでしょうか。外出先で「怖い」という感情に襲われた時、私なりの対処法。

うつ病にかかってからですが、 私は外出すると、脈絡無く 「怖い」という感情に襲われる時が あります。不安と置き換えても 良いかもしれません。 この「怖さ」、脈絡が無い、理由が無い、 つまり原因が良く分からないのです。 かなり困ります。(特に仕事中)…

【182】毎日、朝日を浴びているのに、うつ病が治りません。

うつ病関係の本やインターネットのサイトを 見ると、「朝日を浴びること」が推奨される事が 良くあります。 私も今回の記事をアップするのに、改めて 少し調べたくらいで、専門家ではないのですが、 朝日を浴びることに連動して出てくる キーワードは ・体内…

【181】うつ病の私が思う、今だからこそ備えたい!天災に対する事前準備について。(かなりの個人的意見あり)

ここのところ、立て続けに天災のため、 多くの被害が日本の色んなところから 発生しております。 心よりお見舞い申し上げます。 本当ならば、現地に行って、 何かしたい、という思いは あるのですが、うつ病を患っている私は、 それについていくことができま…

【180】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その2)

2018年7月27日(月)より始まった、 始まってしまった、早朝覚醒ですが、 支障が出始めているので、 状況・症状と対応した策などを 記したいと思います。 ①早く起きるため、仕事の定時時間まで 体力が持たない。 ②早く起きるため、昼食後・夕食後の薬を 早めに…

【179】うつ病の薬を飲んでいると、献血ができないことに結構なショックを受けた、私。

私は知らなかったんですが、 うつ病の薬を飲んでいると、 献血ってできないんですね。 先日、街中に出た時、献血カーが 止まっていたので、 最近、精神科で良く採血されているし、 血を採られるのに慣れてきているので、 私の血が何かの役に立てれば、と思い…