うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【132】うつがひどく、あまり動けないです。

1月11日(木)の夜くらいからでしょうか、 調子が上がりません。 基本的に何もなければ、布団に入って 横になっている生活が続いています。 (猫を飼っているので、一緒に眠っています。) うつがひどい状態です。 俗に言う、うつの波なのでしょうか。 ブログ入…

【131】うつ病の復帰訓練(復職訓練)中、外でどうやって過ごすか、私の意見と提案。

うつ病で会社を休んで、そこから復帰するに あたり、ごくごく私個人の意見ですが、 復帰訓練(復職訓練)は必要だと思っています。 (もちろん、しない方もいらっしゃいます。 それぞれの方針によるようですね・・。) うつ病という望まない病気になったとしても…

【130】うつ病の薬の整理整頓について。

今、これを書いているのはお正月休み、 (投稿は、休み明けです) うつ病になってから、 私の長期連休行事の一つに、 「薬の整理整頓」があります。 飲み忘れや、薬の変更などで、 余剰分が出てしまうのです。なぜか。 たまに土日にする事も多いのですが、 私…

【129】年賀状の対応方針について、うつ病の私が実践している事。

新年も開け、最初の作業といえば、 年賀状の仕分けでしょうか。 うつ病になってからはネガティブ思考が 先行するためなのか、とにかく、年賀状に 関するあらゆることが大変なのです。 作るのも、見るのも、出すのも、全てです。 私の場合そうでした(今もそう…

【128】うつの気持ち・・・・・。管理人から新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます。 2018年もどうぞよろしくお願いします。 当ブログ、「うつの気持ち・・・・・。」も ブログ内容の基本方針は変わりませんので、 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 当ブログの管理人である私は、 2017年末の31日より…

【127】うつ病の私ですが、コミケ(コミックマーケット)93に行ってみました。

12/29 こんな記事がヤフーニュースで流れました。 ↓ headlines.yahoo.co.jp ↑ 実は私、行ってきましたー。初参加です。 18万人ですって。 コミティアというイベントには 何回か訪れた事があるのですが、 コミケ(コミックマーケット)は初、 人がかなり多いと…

【126】うつ病持ちの会社員である私が実践している、休日(土日)の過ごし方。

この文章を書いている日は日曜日、 私はお仕事がお休みです。 (投稿日は火曜日ですけれど・・。) しかし、午後くらいから明日の仕事の事を考えると 何とも言えない気持ちが沸き上がります。 週明けから休む訳にはいかないので、 体力の温存に必死です。 とは…

【125】うつ病で療養中(休業中)の散歩・外出について。

うつ病で3回目の療養中、私は積極的に 復帰訓練(復職訓練)を取り入れました。 どんなことかというと、会社に行く事を「想定して」 起床、食事、外出、外で過ごす、帰宅、睡眠、その他 を行うというものです。 しかし、3回長期に仕事を休業(療養)をしている私…

【124】うつ病の私が実践した、「なんとなく死にたい」の回避について。

何回救われたでしょう、個人差はあると思いますが 私の場合、おかげで、頓服薬を飲む回数が減りました。 カリーナさんの記事です。 ↓ carinaup2you.hatenablog.com ↑ 色々記事にしていますが、 この「なんとなく死にたい」 「消えたい」「死にたい」のたぐい…

【123】うつ病になる前は、色々やってみようと思ってました。が、意欲が低下(極度に)しました。

うつ病になる前は、色々やってみようと 思っていました。 そんな事を改めて思い出したのは、 下記「日ペンの美子ちゃん」のニュースです。 headlines.yahoo.co.jp 「日ペンの美子ちゃん」、45年目でついにアニメCM化 美子ちゃんは平野綾、ニャンコ役に杉田智…

【122】うつ病の私、明日がやって来る事が怖いです。

眠って、起きて、仕事、 帰宅してまた眠って、起きて、仕事。 病気になる前はこの生活が全く問題なかったです。 しかし、うつ病を患った今は 明日がやって来る事が怖くて、仕方ありません。 大きな理由は 「明日の朝、調子が悪くて立ち上がれず、 休んでしま…

【121】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。(その2)

はてなブログはアクセス解析が できるのが特徴です。 たまに様子を伺って、解析を見てみたりもします。 このホームページの場合、google検索でヒットして こちらに来られる方が多いようなのですが、 その中で、比較的多く見られているページが 下記の記事で…

【120】うつ病の私、週末の楽しみはスターバックスコーヒー(スタバ)に行く事。

今年、2017年1月半ばに復職して、約1年が 経とうとしています。 今まで仕事の日のストレスは 極力、その日のうちに精算し、 後に残らないよう、努力してきました。 しかし、最近また疲れが残るようになり、 時差出勤(フレックス出勤)や、 午前中半休が目立つ…

【119】当ブログ、「うつの気持ち・・・・・。」を改めて振り返ってみる。

当ブログ 「うつの気持ち・・・・・。」を 改めて振り返ってみました。 暗いんじゃないか?辛いんじゃないか? というのが、第一印象です。 基本的なスタンスは「うつ病」に 関連しての思ったこと・出来事について 書いているので、暗めではあるのですが、 …

【118】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。

私は3回、うつ病による長期お休みを 取っています。うち2回は「リワーク」という 病院併設の復帰訓練(?)とでも 言えばよいのか、そこに通っていました。 1回目は午前中だけのところ、 2回目は朝から夕方まで1日居るところ でした。 リワークに通った時の…

【117】久々に来た、うつの波。布団の中で眠るしかない・・。

久々に超が付くほど低空飛行です。 うつの波が、ウェーブが来ています。 本日土曜日は会社お休み、しかし 朝起きて、ろくな朝食も取らず、 そのまま布団へ。 眠っているのか起きているのか 分からない状態で、うとうとしていると 夜6時。 その間、「消えたい…

【116】うつ病の5分診察について、思ったこと、ちょっと調べたこと。

今回のお話は、私が調べられる範囲で 調べたものですので、 「こんなこともあるかもなー」くらいに 思っていただけるとありがたいです。 うつ病の治療で行く精神科・心療内科は よく、5分診察が多いとよく聞きます。 先生:「どうですか。」 患者:「以前と…

【115】疲れうつ(勝手に命名)について。

うつ病になる前は あまり意識していませんでしたが、 人には「疲れメーター」のようなものが あるのではないかと思っています。 それがゼロになったら、 疲れ切ってしまうような感じを 味わうことが多くなりました。 健常者の方でしたら、メーターの減りも少…

【114】うつ病で自宅療養、さて、どうしたらよいのでしょう??

うつ病でお仕事を長くお休みする、 うつ病を発症してしまうと 良くあることです。 自宅療養という状態です。 色んな人に「ゆっくり休むよう」 言われたりします。 最初の数日は休めると思います。 休むってこんな感じかなぁ、 なんて思ったりして。 しかし、…

【113】就業中の私は、この世から消えたいということばかり考えている・・。うつ病の私の考え。

タイトルにある通りなのですが、 就業中、私はこの世から消えること ばかり考えるようになってしまいました。 仕事場は比較的階数の上のフロアなので、 ここからダッシュして窓を蹴って破り落ちれば いけるのではとか、非常階段から落ちれば いけるんじゃな…

【112】うつ病になってから、外へ出るのが怖い時(外出が怖い)があります。

これを書いている今、台風が近づいて いるそうです。(投稿時の今はもう既に 通り過ぎていますけれど・・ね。) それに伴ってか、不思議なことが起こっています。 それは「外へ出るのが怖い」感じです。 不安感です。 うつ病を患ってから私の中で出ている症状…

【111】外見では分からない病気、うつ病。そして、苦戦する精神障害者の私。

自分の日記を見返してみました。 1年ほど前、私は一つの記事を 拾っていました。 「「外見では分からない」ことの悩み 働く精神障害者」 という記事でした。 news.yahoo.co.jp 1年前の記入だったので忘れていましたが、 検索したら、ヒットしました。リンク…

【110】うつ病になって「普通の勤務」が難しくなった、その現状。そして必死な私。

前に書いてアップしたのですが、私は 目標があります。それは、 「普通に働き、普通に生活がしたいだけです。」 というものです。 【94】うつ病である私の願いは「普通に働き、普通に生活がしたいだけです」。 - うつの気持ち・・・・・。 うつ病になって、…

【109】うつ病になると、キャリアアップは難しくなる(と思う)。

ちょっと気になったというべきか、 共感、うーん、そうですね・・、 結果そうなるでしょう、 という感じを持ったページがありましたので ご紹介させて下さい。 ↓ utsu-kaifuku.com ↑ このページではうつ病で長期お休みをした場合、 会社の出世や昇格というこ…

【108】うつ病より職場復帰してから、仕事で人と話すことがめっきり減りました。

過去の記事にも書いたのですが、 私はうつ病で過去3回、長期休みを 取得しています。 【73】うつ病の回復過程について、今、思う事。 - うつの気持ち・・・・・。 その間に、部署内で大きく人が異動し、 私はその間、家にいたわけですが、 戻ってみると、人…

【107】介護と育児は時短勤務がある。けれども、うつ病などの病気には時短勤務が存在しない模様。

会社に時短勤務の取り扱いについて 確認をしたところ、介護と育児には 時短勤務があるそう。 しかし、うつ病などの「病気を理由にした」 時短勤務は「無い」という返答でした。 最初は、病気が軽んじられているのか?とも 考えましたが、会社側からすれば、…

【106】うつ病と気温差による調子の悪さ。

先日、月曜日は調子が悪かったです。 前日との気温差があるためでしょうか? 会社から帰宅して、1時間ばかりソファで 横になっていました。頓服薬も飲みました。 もう消えたいという考えも一緒にやってきて 大変でした。久々にキツイ思いをしました。 うつ病…

【105】うつ病を健康な方に理解してもらうには、時間と根気が必要です。

「うつ病」という病気、 この本のヒットがうつ病に対する 認知度を上げたと私は思っています。 ↓ ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 130回 この商品を…

【104】朝起きた時から(既に)疲れているのは、うつ病の症状なのだろうか・・。

うつ病を患ってから、原因が不明なのですが、 疲れやすいと言うことを、何回かトピックで あげたことがあります。 【20】疲れた時、疲労した時。 - うつの気持ち・・・・・。 【36】うつ病になると、疲れやすい。 - うつの気持ち・・・・・。 まだ、主治医に…

【103】うつ病の薬として処方された抗不安薬ですが、処方を元に戻してもらいました。

他の病気もそうだと思いますが、 特にうつ病になった私の目下の課題は、 薬を1錠でも減らすことです。 減らして減らして、飲まなくても 大丈夫、というところまで行きたいのです。 「寛解」に辿り着きたいのです。 しかし、結果から書くと、 今、薬は「減ら…