うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【244】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その7)

うつ病で入院した時、 電話に関する 印象的な出来事を 書いてみようと思います。 私が入院していた病院(閉鎖病棟)は、 携帯電話の使用が、 病室内ではできません。 つまり、基本的に電話とは距離を 置かざるを得ませんでした。 基本的というのは 携帯電話の…

【243】うつ病の治療で、ブロック注射を受けたことがありますが、「恐怖」以外の感想は無かったです。

うつ病の治療には 色んな方法があります。 例えば、一般的なところで 薬物療法 認知行動療法 運動療法 などなど、探せばもっとあるでしょう。 しかし、うつ病の症状は人それぞれ、 治療方法も薬もそれぞれです。 その中で、私が転院するキッカケともなった、…

【242】うつ病の私が戦う相手、それは円形脱毛症。

2018年5月中旬、私は下の記事を投稿しました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 円形脱毛症についての記事です。 本当にツルツルになるくらい、毛が抜けるのに 1年くらいでいつの間にか生えてくるアイツです。 【155】の記事以降、特に気にせず1年ほ…

【241】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(お風呂、シャワー編)

うつ病になって「なぜか」 できなくなったことがあります。 それは、お風呂に入ることや、 シャワーを浴びることです。 うつ病がひどかった時は、 トイレに行くのも這って行く状態だったので、 お風呂やシャワーに行くというのは 非常に敷居が高かったです。…

【240】まだ答えは出ていませんが、うつ病になった私は感受性が高くなっていないか?と感じる出来事がありました。

今年(2019年)6月はじめ、 私はブログを書くことを 一時的にお休みしました。 うつ病の症状が出て、 体調が芳しくなかったからです。 何が原因か、良く分からなかったので、 まずは、ネットから少し離れようと思いました。 しかし、全てネットから手を引いた…

【239】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その6) 

私はうつ病が原因で精神科の病院へ 入院し、その時記載していた日記を 見て、思い出しつつ、書いております。 今回はあったら便利なものを紹介したいと 思います。 それは「スーツケース」です。 大きさとしては、どのくらい大きくても 構わないと思います。…

【238】ゆるりゆるりと復活してみます。うつの気持ち・・・・・。

皆さん、こんにちは。 お久しぶりです。 ブログのお休みすると書いてから、 他の方のブログは見に行かせて頂きましたが、 このブログは止まったままでした。 無理せず、更新できそうな体力・気力が 整った感じがするので、まずはゆるりゆるりと 復活してみま…

【237】ブログを少しの間、お休みさせて頂きます。

突然のコメントになりますが、 ブログを少しの間、お休みさせて頂きます。 理由は単純で、うつ病の症状が 最近悪い方向に行っており、 うまく文章が書けなくなっているからです。 現在、パソコンの画面を見続けるのが大変、 という状況です。 本やマンガも読…

【236】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。(その2)

私はうつ病が原因で休業・休職(会社の定める 休業期間を超えた休みの事)など 仕事を3回、長期休みしています。 2017年1月より職場復帰して、 現在も長期では休まず、働いています。 ただただ、長期休みしているときは、 ひたすら横になっている時も ありまし…

【235】主治医と「指切りげんまん」した、うつ病のある日の診察。

先日(2019/5/15)は、神経・精神科の 診察でした。 ゴールデンウィーク中から、波があり、 調子が悪く、 上手く書けないのですが、 考えがまとまらなかったり、 文章が読みづらかったり、 (パソコン画面や本、マンガなど) キエテシマイタイ思いにとらわれたり…

【234】うつ病の薬を飲む時は運転や機械の操作に十分注意するように、とは言いますが・・。

私はうつ病で会社を3回長期休みをして 職場復帰(復職)後も、うつ病治療中で うつ病の薬を処方してもらっています。 調剤薬局で頂く、うつ病の薬の注意書きには 運転、機械の操作には十分注意するよう、 書かれています。 恐らく、薬の効能の中に、 神経を落…

【233】会社のパソコンのメモ帳で、遺書を作るという、かなり追い込まれていた(いる)、うつ病の私。

3回目の長期休業のあと、 私は、職場復帰を果たし、 見事、「社内ニート」(← ヒロ (id:hiro19730730) 様、 使わせていただきます。) となりました。 重いプレッシャーのかかる仕事はできない、 他人に仕事(雑務)が無いか聞いて回る、 そんな仕事ぶりなので周…

【232】睡眠時間確保のために、犠牲にしているものについて、うつ病の私の場合。

うつ病で普通の生活ですら 心身が削られる毎日、 それに対応するため 最近、長い時間眠るよう心がけていると、 何回か記事でお話ししています。 一日、心身を持たせるためには 眠るのが効果的だと思っているからです。 (もちろん薬や生活習慣も大切だと思い…

【231】復職後2年3ヶ月目、やっと朝のフレックス制度を使わずに出勤できるようになった、うつ病の私。

うつ病でフルタイム勤務の私は、 復職してからですが、 フルタイム勤務が安定的にできるよう ひっそりと目標を立てました。 立てたのは、昨年(2018年)2月に、現部署へ 異動してからです。(復職は2017年1月です。) 1. 朝、起きられない事による 朝のフレック…

【230】精神障害者である事を「半分位オープン」にして仕事している件について。(その2)

私は精神障害者保健福祉手帳 (以下、手帳)を所持しており、 それを会社に手帳のコピーを提出、 つまり障害者手帳所持者と 会社に宣言しています。 しかし、見た目は健康な人と 変わらない印象を与えるためか、 どういう病気で今の私となっているのか、 分か…

【229】うつ病から復職した場合、昇進や昇格は、ある程度あきらめた方が良いかもしれないと、今は思っています。

興味深い記事を見つけました。 ↓ utsu-kaifuku.com 「うつ病で休職すると、ほぼ間違いなく会社での評価は下がります。」 冒頭から厳しめの意見ですが、 今の私にとっては反論の余地無く、 現実に今まさに、一緒に仕事をしていた 私より年下(後輩)の方々が、 …

【228】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その5)

今回は病院食について、 書きたいと思います。 精神科の病院に入院して 「余りある時間」の過ごし方が 課題になると過去記事で書きました。 基本的に「休んでいる」「何もしない」状態が 入院生活の普通の状態になります。 それが治療なんでしょうね。 ラジ…

【227】うつ病の記事でスマニュー砲を食らった、うつ病の私。(と、同時に呆然とした私。)

特には触れてきませんでしたが、 ちょっと前、スマニュー砲 を食らいました。 (スマートニュースというアプリで掲載された? ことによる、アクセス数の急な増加と 書けば良いでしょうか?) 食らった記事は下です。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 理由…

【226】家族にうつ病の事を分かってもらう事に苦戦した、うつ病と診断された頃の私。そして、今も苦戦中です。

結論から書きますと、 うつ病と診断された後、 家族(や、近しい方)にうつ病の事を 分かってもらう事に ものすごく、苦戦しました。 例えば過去にうつ病がひどく、 ほとんど睡眠も取れず、 あまり動けない時期が 私にはありました。 その「動けない」という状…

【225】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その4)

前回、思わせぶりな書き方、 「余りある時間」というキーワードで ちょっと引っ張ってみましたが、 今回は、その続きとなります。 ↓ 前回の記事 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com これは、精神科の閉鎖病棟へ 入院しはじめて気づいたことなのですが、 朝…

【224】眠る前のネットショッピングは危険です・・、私の対処法を書いてみました。

興味深い記事をご紹介いたします。 いつもお世話になっている、葡拿寡さん 葡拿寡(ほだか)(id:hodaka6212) さんの 記事です。 soukyoku2.hatenablog.com 眠る前にアマゾンで買い物をした件の 出来事が書かれているのですが、 「寝る前のアマゾンは危険です。…

【223】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その5)

今さら感があるのですが、 マシュマロという匿名メッセージを 受け付けていました。 (今は諸般の事情、というか、 これだけ、レスポンスが遅い私が ダメだなぁと思ってしまい、 受け付け停止しております。 また、そのうち再開するかもしれません・・。) 返…

【222】うつ病は心の風邪、このフレーズについて、今、私が色々思うこと。

うつ病は心の風邪、 というフレーズはもうだいぶ 前になってしまいました。 今では使っている方も、あまり 見かけなくなりました。 誰がどのような意図で このフレーズを使い始めたのかは 分かりませんが、 風邪ならば8年間もうつ病を患っている私は ずっと…

【221】障害者、障がい者、障碍者、この3つの表記方法について、うつ病の私が思うこと。

ちょうど、タイトルの記事を 書こうとしていた所、よりみちバナナさん よりみちバナナ(id:almondbanana) さんが 素敵な記事を書かれていたのを見て、 私も急いで仕上げました。 ↓ almondbanana.hatenablog.com 現在、障害者の表記については ・ 障害者 ・ 障…

【220】うつ病の私の最近の目標、それは午後休んだり、早退しても良いから、朝、とにかく、出勤することです。

うつ病の長期休みから、復職し、 もう、丸2年以上経過しました。 しかし、いまだに会社に行くのは 辛いという思いがあります。 フルタイム勤務はキツイと 言わざるを得ません。繰り返しますが 丸2年も経過しているのに、です。 だからといって、そうそう何回…

【219】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その3)

うつ病で入院した話、見ていただける方も まずまず、いらっしゃるようで、 精神科の病院への入院って (わたしの場合)こんなのだったよ!と、 参考になればと思い、 ちょっとずつ書いていこうかと 心に決めました。 さて、入院経験の無いわたしは まず「何を…

【218】うつ病になって(あえて書いてみる)良かった事、良いと思えた事。

まりもさん(id:marimomental)さんが、 興味深い記事を書いていらっしゃいましたので、 ご紹介させてください。 marimomental.hatenablog.com うつ病になってしまうと、どうしても マイナスの面ばかり見てしまいますが、 まりもさんは、その中でも7つも! 良…

【217】頭の疲れと、体の疲れが一致せず、眠れないのではないか?と考えた、うつ病の私。

先日(この文章を投稿した日とは違いますが)、 自動車を運転して、 出かけました。高速道路を使って、 1日 約300km超えの距離です。 休みを含めて軽く渋滞もあり、 4時間以上は運転していたように 思います。 しかし、運転した今日、運転で 体は疲れているは…

【216】改善したと思っていた早朝覚醒に、またもや悩んでいる、うつ病の私。

わたくしのブログは、 毎日更新している訳ではないので、 「今」の状況や症状があまり お伝えできない、速報性に欠けるブログです。 ということで、報告が後手後手に 回るのですが、ここ最近のトピックは、 過去に悩んでいた早朝覚醒に また、悩んでいる、と…

【215】うつ病の私が、まれに感じた、躁状態。

うつ病の私は、 落ち込んで苦しむ方が多いのですが、 まれに、本当にまれですが、 躁状態のように、なることが あります。 あれもできる、これもできる、 どんとこい!状態になっちゃうんですね。 他の方がブログで書いてらっしゃったのを 見た事があります…