うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【175】うつ病の私は仕事をしているだけなのに、死にたくなってきます。

結構、切実な問題です。 かといって、深呼吸(腹式呼吸)とか、 頓服薬を飲むくらいしか 解決策が思い浮かばない件です。 最近、 仕事をしていると 急に 死にたくなってきます。 文章としてはおかしくないと思うのですが、 何かが抜けている文にも見えます。 …

【174】うつ病の私、今年(2018年)の夏休みの状況について。(前半はずっと、ぐったりしています。)

2018年8月11日(土)より、 夏休みに入りました。 私の勤務先は祝日が休みではありません。 その分、3大連休は長いです。 (シルバーウィークは祝日メインなので、 通常出勤です。) ということで、一日プラスして8月20日まで 休みにしました。 今これを書いてい…

【173】うつ病を患った私が実践する、大変な「起床」を改善する方法。(本当はあまり使いたくない手)

うつ病になってから、 朝起きるのがきつくなる時が 多くなりました。 仕事が嫌だ、とかそういう事ではなく、 「そもそも起きられない」という状態です。 疲れ切っている、と置き換えても良いかも しれません。 大変な起床を改善する方法を一つ 提案したいと…

【172】うつ病の私と、取り憑かれたような終活について。

うつ病になって、 どのくらい経過してからでしょうか? 「キエテシマイタイ」という感情が 湧き出てきて、収拾がつかない時が そこそこ長く続きました。 単に書くと自殺を考えていたのですが、 結局、今は死んでおりません。 こうして、ブログを書いています…

【171】うつ病の症状??「ふわふわ感」を感じる事があります。

今回は私がうつ病になってから 出た症状??の中でも 割と特殊だと思っていて、かつ 本にもネットにも情報がほぼ無い 「ふわふわ感」について 書きたいと思います。 具体的な症状としては、 歩いていて、接地している感覚が 無いんです。地に足が付いていな…

【170】「私は役立たずである」と最初から考えておくという、うつ病の私の考え方。(一つの提案)

うつ病になり復職してからですが、 私自身が「役立たずである」という思いに とらわれる事が多くなりました。 その上、その考えから抜け出せず、 頭がぱつんぱつんの状態になり 調子を悪くし、会社を早退した事も あります。 どうやら、 ① 私はもっとできる…

【169】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。(その2)

以前書いたかもしれませんが、 はてなブログは皆さんの興味ある 記事へのアクセス先が、パーセンテージで 出るため、何の記事に興味があるのか おおよそですが、分かります。 そんな中、最近ですが、下の記事に アクセスされている事が分かりました。 fukuha…

【168】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。(その3)

うつ病な私ですが、フリマアプリ(メルカリ)を 開始して、1年と3ヶ月程度過ぎました。 過去、2回、記事にした事があります。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 地道に出品し、ちょこちょこ売っていたせいか、 先ほど…

【167】ネットや書籍の情報。うつ病の症状についてなぜそうなったかの理由は書いてあるのに、じゃあ「どうすれば良いのか」が少ないような気がする・・。

例えば、ネット上・書籍などでは うつ病になると、なぜ気力が沸かないのか とか、 昼夜逆転するのか、 とか 死にたくなるのか、 など症状に対する なぜそうなったかの「理由」は 結構な数を見つける事ができます。 いや、こういう症状が出ます、だけで 終わ…

【166】病気なんだからそんなに早くできません!と声を荒げて言ってしまった、うつ病の私。(反省気味)

先日起こった、とある出来事について 書きたいと思います。 仕事中の話です。 仕事の仕方、やり方について、 先輩に聞かれました。 私はこれこれ、こういう理由で、 仕事をしていると返したのですが・・、 どうやら私の仕事の仕方は、 速度早いけれど、 正確…

【165】うつ病がひどい時の私は、どんなものを聴いていたか、について。

うつ病になった私は、ひどい時 テレビすら、まともに見ることが できなくなってしまいました。 理由は不明ですが、脳が何か 作用しているように思います。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com そのために、無音状態の部屋で 過ごしていた時期もありました…

【164】うつ病って休めば(休職すれば)本当に治るの?という素朴な疑問を持っていた私。

うつ病と診断されて、休み始めたけれど 休めば(休職すれば)、うつ病って治るの? うつ病にかかってしまった方が 最初の頃考えることがあるであろう、 素朴な疑問です。私も持っていました。 この問いに対して、うつ病歴8年になる私、 イエスともノーとも経験…

【163】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。(その2)

少し前に、書いた下記の記事が割と好評??? だったので、続きを書いてみることにしました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com コンセプトは今回も続いて「うつ病でも見ていて辛くない」 アニメーションです。 私の場合、なぜかうつ病になり見づらくな…

【162】うつ病の私は「何もしない」事を「する」事を実践しました。

うつ病で初めて会社を休職することになり、 その当時のカウンセラーさんに言われたことは、 「とにかく「何もしない」事です」、でした。 かなり強く言われたのを良く憶えています。 しかし、当時の私(2010年頃)には何のことか さっぱり分からず、朝起きて、…

【161】復職して1年以上、いまだ、8時間勤務(フルタイム勤務)が辛くて仕方がない、うつ病の私。

以前、下のような記事をアップしました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com ↑ この時は、うつ病の休業から復職して3ヶ月、 仕事が無いのに8時間居なければいけないという 事に関連して、辛さを述べています。 私は今年(2018年)の2月に異動をし、 少な…

【160】うつ病における疲労感・疲弊感の対処法について、私の今、考えている案。

うつ病になってしまうと、 通常の疲労感に増して、 異常な疲労感、疲弊感とでも 言える疲れを感じることがあります。 疲れやすくなってしまうようなのですね。 (トピックとして過去にも触れたことが あります。) このあたりはインターネット検索するとすぐ出…

【159】うつ病の私は、急に気落ち(気分の落ち込み)します。

最近、うつ病の症状なのでしょうか、 私が気にかけていることがあります。 それは「急に気落ちする」です。 「気分の落ち込み」と書き換えても良いと思います。 それはもう、電池が急に切れたかのように、 ストン、と落ちるのです。心が折れる、 終わる、と…

【158】うつ病の私が感じる、日内変動について。

うつ病の症状としてよく 出てくる単語でもある、 「日内変動」についてです。 専門的な書き方はあるのでしょうが、 朝は調子悪くとも、夕方に向けて 調子が上がってくると言う体調の変化です。 私個人として、この症状が今現在、あるか、ないか と言われたら…

【157】うつ病で仕事を長期休業(休職)。何をすればよいの・・。

もし仮に、 仕事をされている方でうつ病と診断されて、 本人が仕事をするのが限界と医者が判断(診断) された場合、多くの場合は、診断書が 書かれ、休業(休職)に入ります。 私の場合は過去3回休んだので、 3回診断書が出ています。 休みはじめの時は「何もし…

【156】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。

うつ病になってから、テレビを見るのが 辛くなってしまいました。 理由はいまだに明確ではないのですが、 テレビを見ていると、番組によっては 責められているように感じるのは確かです。 特にワイドショー系の番組は、見ると辛いです。 fukuhauchi-onihasot…

【155】ここ最近、円形脱毛症を発症した、うつ病の私。

タイトルにもある通り、ここ最近の話ですが、 円形脱毛症になっていました。 というのも、円形脱毛症の第一発見者は、 いつも行く美容室の方で、私ではありませんでした。 円形脱毛症になられた経験のある方は分かると思うのですが、 特に痛い訳ではなく、若…

【154】うつ症状からの回避法、寝逃げについて。

うつ病で(色んな)うつ症状が出た時の 回避法(対処法)は多くありますが、 代表的なところでは、頓服薬を飲む、 腹式呼吸をする、自律訓練法の実施、 あたりかと思います。 ただ、私個人としては時間と状況が 許されるのならば、寝逃げ、をおすすめ したいと思…

【153】うつ病でもゴールデンウィークを楽しんだ件(いつもより明るめな話題)。

世間ではゴールデンウィークに突入しています。 私も現在、お休み中です。職種の関係より、 お正月、ゴールデンウィーク、夏休みの3大連休は 長い休みが取れます。 羨ましいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 反面、祝日は出勤です。そのため、(いわ…

【152】ゴールデンウィーク、勝手な、うつ病の薬 減薬で失敗しないようにしないと・・。

ゴールデンウィークや他の長期休みについて、 私個人としては、 「服用している薬の量が調整できるチャンス」の 期間だと思っています。 理由の一つに、仕事で受けるストレスが基本的に無い(少ない)、 という事があげられます。入院などすると、 その期間に…

【151】うつ病を患って昼夜逆転した時、夜勤の職場に転職しようと考えた、という思い出。

今回の記事は、うつ病にかかった者(私)が、 一つのアイデアとして、提案する事例です。 うつ病になり、私は割とあっさりと 昼夜逆転した生活を送り始めました。 確か、2回目の休職の時だったと思います。 夜は睡眠薬がないと眠れない、 だけれども、睡眠薬が…

【150】うつ病の私と、飲み会について。

春は人生の転機が訪れる機会でもあります。 社会人となった私は、そんな転機に巻き込まれる時があり、 その中で(なぜか)歓送迎会といった「飲み会」が 増えます。 そんな中、下のブログを見つけました。 id:akatsuki03ulx さんは切実な思いを訴えられていま…

【149】うつ病の症状なのでしょうか?億劫感について。

うつ病になって感じるようになった状態で、 今でもその感覚が残る症状?として 億劫感、というものが私にはあります。 ちょうど、ひよりさんが億劫感について (着替えるのが億劫ということに特化した) 記事を書かれていたので、リンクを 貼らせていただきま…

【148】うつ病になり、電車に乗れなくなったことがあります。

うつ病になって、私は電車に 乗れなくなったことがあります。 今はだいぶ回復しましたが、 その時のことを思い出し、記事をアップします。 元々電車は苦手な方で、 なるべく乗らないで済むのであれば、 乗らないで目的地に着きたいと思っています。 学校(高…

【147】うつ病の症状がひどく、何もできないと感じた時、何ができるか?(ラジオ編)

タイトルは禅問答みたいですが、少しおつきあいを・・。 結論を先に書きますと、 「うつ病の症状がひどく、トイレに行くくらいしか できないような時、ちょっとだけ体を動かし、 ラジオに手を伸ばすのは(聞くのは)いかがでしょう?」 という私からの提案です…

【146】パニック状態がひどくなった時、#7119に電話した事があります。

以前出ていた症状での出来事です。 過呼吸、と言えばよいのか、 苦しくて苦しくて、うまく呼吸ができなくなってしまう、 そんな事に陥った事があります。 呼吸できずに死ぬかもしれない、という状態です。 パニック状態だと思います。 うつ病になる前は、こ…