うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【21】うつ病の症状が上手く表現できない時。

うつ病になって困ったことの一つとして、

私は「上手く表現できない症状が出る」を

挙げたいと思います。ムズムズに近いような、

ソワソワに近いような。

 

足が重い(うつ病で良くある症状ですね)だったら

分かります。「足が重い」と訴えればよいのです。

 

しかし、表現できない症状の場合はどうでしょう。

非常に苦しいです。どうやって伝えましょうか。

 

私も試行錯誤中ですが、やさしい、聞き上手な

お医者さんに症状を聞かれた時を考えます。

 

どのあたりですか?擬音でも良いので表現できますか?

そうやって、どんどん真の症状に近づいていきます。

 

完璧とは言えませんが、以前よりも説明できるように

なるのではないかと思います。

 

一度お試し下さいませ。

 

---------------------
参考になった、考えさせるものがあったなど、
共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると
嬉しいです。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ