うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【28】強烈な罪悪感に駆られる。

うつ病になって理由の不明な罪悪感に

駆られることが増えました。

 

特に自宅療養中、一番多かったのは

「働いていない自分」の「世間様」への

強烈な罪悪感です。

 

この状況に対する対処として、一番効果的なのは

「働き始めること」であると思います。

 

しかし、体はそう言うことを聞かない、

その場合は薬で一時的に濁すと言う手もあります。

これは緊急避難的ですね。

 

元を変えるのであれば、やはり考え方を

変えるしかありません。一番有効なのは、

認知行動療法だと思います。

 

私自身が試したところ即効性は低いと思いますが、

じわじわと効く、というのか、深く落ち込むような

状況が少なくなります。罪悪感に襲われる頻度が

少なくなります。これは確実です。

 

書店でもネット通販でも良いので、

一冊、認知行動療法の薄い本を持っていると

安心できます。ぶ厚い本はうつ病の人間が読めるとは

とても思えませんしね。おすすめします。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ