うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【31】朝起き上がれない・・、そんな時は。

うつ病の方の中では、「朝起き上がれない」

「立ち上がれない」という方も

 いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな時、私は「えいやっ!」と気合いを入れて

飛び起きます。弱気の虫が頭を支配するかも

しれませんが、一気に起きるのです。

 

「えいやっ!」がポイントです。

 

そのまま「淡々と」「機械的に」出かける支度を

します。朝食を外食にしてでも、さっさと出る事を

心がけましょう。用意ができたら何も考えず、

家を出てしまえば、こっちのものです。

 

これを怠けというつもりは無く、気のせいだ、

気合いが足りない、などと言うつもりも

毛頭ありません。

 

私も起き上がれないことで、過去、私も

休みを頻繁に取った一人です。

 

今回の「えいやっ!」は、カウンセリングで

カウンセラーさんに相談した時に教えてもらった

技です。

 

もし良かったら使ってみてください。 

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ