うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【35】うつ病で気分の落ち込みが大きい時、対処について。

先日、寒くなった時、それと共に

気分が急に大きく落ち込みました。

 

会社に勤務している時でしたので、

かなり焦りましたが、その時の対処法を

ここに書きたいと思います。

 

まず、昼休み眠ることにしました。

 

睡眠はうつ病を治すための一番の治療薬です。

しかし、その日に限って眠れない・・・。

 

仕方がないので、頓服薬服用および、

医務室に行くことにしました。

 

上司に声かけし、席を外すことをお断りし行ってみると

医務室はその日に限ってお休みの日・・。

 

仕方なく、医務室外の椅子で3時間ほど座っていました。

 

なんとか動けるまでに回復、その日は定時で上がりました。

 

それでも根強く残る辛さ、帰宅後、夕食を食べ、

薬を飲み、その上で頓服薬をもう一回飲み、横になりました。

 

だいぶ良くなりました。

 

結局、22時には寝てしまいました。

 

気分の落ち込みが少しの時は腹式呼吸

対応できると思いますが、大きい時はやはり、

睡眠もしくは休むこと、および頓服薬が

効果あるようです。

 

ネットで検索すると、本件は他のホームページや

ブログでも既に紹介されている事例もあり、

すでに皆さんの知っている効果がある方法だと思います。

おかげで、この方法の信頼性が増しました。

 

「すぐに改善」という訳ではなく、1~数時間は

かかりますが、良くなりますので、憶えておいて

損は無いかと思います。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ