うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【14】うつ病とお酒(飲酒)について。(gooブログより転載)

うつ病の薬とお酒(飲酒)は相性が悪い、だから止めた方がよい、

という話は良く聞きます。

 

どのように悪いかは専門書に譲りますが、私はそんな中でも、

お酒が止められない日が続いたことがあります。

 

起きているとうつの症状がつらいため、逃げたくて、

そして眠りたくて、お酒を買ってきて飲む、飲むと眠くなる、

眠る。うっすらと。

 

起きるとまたうつの症状から逃げたくて飲む・・・

の延々とループする繰り返しです。

 

ちなみにお酒には全く強くありません。

 

もしかしたら少量のアルコールで酔ってしまったのが、

依存症にならなかった原因かもしれません。

 

繰り返しのその時は一日中酔っていました。

 

アルコール依存症になると「治らない」と精神科の先生の

文章を見たことがあります。本当に怖いのはうつ病が発端の

アルコール依存症なのかもしれません。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ