うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【42】うつ病なのに頑張りすぎる、あなたへ。

うつ病から社会復帰して、「してはいけない事」の一つとして、

頑張ることがあげられます。

 

これは良く聞きますね。そして、事実でもあります。

私の経験談からも申し上げることができます。

 

特に、仕事休んだ分を取り返そうとして、仕事復帰後

うぉー!と積極的に仕事に取り組むと、すぐに

息切れします。そのあと、ぐったりー。

 

間違いありません。

 

疲れてしまうんですね。特にうつ病は疲れやすい体に

なっています。気をつけなければいけません。

病気前の7、8割できればOKと思い直した方が良いです。

 

性格的に頑張りすぎるというのがあるのかもしれませんが、

「給料以上の仕事をする必要はありません。」と声を大にして

言いたいです。

 

皆さんが仕事をしなくても、仕事はなんだか良く分からない力で

回るものなんです。

 

特に復職などの大きなイベント後は気疲れ、人疲れ、

色んな疲れが自身の身に降りかかってきます。

 

人生は言わば耐久レースに近いところがあると思います。

速さを競うもの、スプリントレースではありません。

 

うまくやりくりして、体を長持ちさせた方が良いです。

 

そう思い直せませんか?

  

もし良かったら、少し立ち止まり、一呼吸、一休みを

心がけて見て下さいませ。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ