うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【47】うつ病になって、道に迷ったことがあります。

うつ病は「心の風邪」と言っていたのは

今はあまり無くなり、世間様では脳の病気と

認識されているようです。

 

色んな症状が出ますが、困ったことの一つとして、

過去に「道に迷う」というものがあります。

 

人生の選択・岐路、という意味ではなく、

路上で、道が分からなくなったといえば良いのでしょうか、

何回も、何百回も帰った慣れているはずの自宅まで、

帰れなくなった事があります。

 

この事実に、さすがに落ち込みました。

 

どうやら、脳が悪さをしているようですが、

ネット上はあまり同様の事例を見つけられませんでした。

(別にトピックを立てようと思っていた、

お金関係でちょっとした数字が数えられない事例に

似ています)

 

いつものように、うつ病の回復と共に

症状は緩和されるようですが、弱っている時に、

そういう過去があったなー、と思い始めると、

自分自身がだめな人間であるという、負の連鎖に入り、

収拾がつかなくなることがあります。今も。

 

こういう時こそ認知行動療法が生かされるはずなのですが、

それよりも負の連鎖・心が落ち込む方が早く、対処しきれない

という現実もあります。

 

眠れる状況ならば、横になってふて寝をするのが

一番の対処法かもしれません。頓服薬でももちろん

対応可能です。時と場合によって使い分けるのが

良いと思います。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ