うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【49】睡眠時間の確保について。

うつ病を持った状態で、働くということ、

それには「体力が必要」だと考えています。

 

なぜ体力が必要かというと、会社に居る、

席に座っているだけで、意外と疲労するからです。

 

疲労(マイナス) < 体力(プラス) 

 

でないと、簡単に書けば動けなくなってしまいます。

場合によっては倒れるかもしれません。

 

体力の確保には色んな方法があると思いますが、

まず、「睡眠時間の確保」が必要だと私は考えます。

睡眠を取ることで何とか体力を回復させようと

しております。

 

私なりにですが、会社に復帰してから睡眠時間を

確保するため、上司に説明したり、通勤時間を

減らしたりなど色々工夫するよう

心がけてみました。

 

良くできた!、と誇れるものではありませんが、

やっと、やっとのことで、今の所、

大崩れはしていません。

 

ただ、会社の規則の範囲内という、ごく限られたものの中でしか

こちらも動けず、うつ病という点からも、体が思うように

動かないというのを実感しました。(その状況を説明するのも

苦戦しました。)

 

また周囲に理解していただかないと、辛いところでは

あります。じりじりとさらに睡眠時間の確保に向けて

状況改善できれば良いのかなと、思っています。

 

 ---------------------

参考になったなど、共感部分がございましたら、

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ