うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【52】疲れが取れない・・うつ病持ちのささやかな対処法。

うつ病になってすぐ疲れてしまうようだと

書いたことがあると思います。

(【20】や【36】で少し書いていますね)

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

同時に疲れが取れない、取りづらいという症状もあるようです。

何度かトピックを上げているのは、私の中でも

ホットな話題であるからです。つまり、私も「何とかしたい」

症状なのです。

 

例えば休日の土日、本当は出かけたいのですが、出かける気力が

出ません。平日の疲れを取るため、基本的にじっとしているだけで

手一杯なことが多いです。

 

平日だけで疲れてしまうというのは

まだ病気が完全に治っていないという証拠でもあります。

 

では、どうすれば良いのか。

インターネットで調べると、意外とこの話題に触れたものは

少ないことに気づきました。

 

なぜなら、「特効薬が無い」からだと考えます。

 

私が考えるささやかな対処法としては、

なるべく「横になっている」事です。

これが重要だと考えます。眠る必要はなく、

単純に横になって時が過ぎるのを待ちます。

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと

思うと、収拾がつかなくなります。

 

一時的な疲れであれば、リポビタンDのようなドリンク剤も

効果的でしょうが、慢性的なものは難しいと考えます。

 

30分か1時間か、それは人によって異なりますが、

横になっていれば、いずれは縦になれる時がやってきます。

(この「いずれ」というのも人によってマチマチなのですが・・)

 

とにかく横になっていましょう。

 

---------------------

参考になったなど、共感部分がありましたら、

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ