うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【61】うつ病の私は、体が動かしづらいです(動かなくなりました)。

表題は誇張でもなんでもなく、

今の私、起きてからある一定の時間が経過すると、

足が重くなり、だんだん体が動かしづらく

なります。(足の重い、という症状はいったん、

無くなったと思ったのですが、また出てきました。)

 

体が動かなくなりました、と書いても良いかもしれません。

 

動きが「何らかによって」抑制、押さえつけられている

感じです。

 

手元にある精神科ポケット辞典ですと、

「精神運動制止」という言葉が見つかりました。

もしかしたら、一般的な症状なのかもしれません。

 

例えば、普通に歩いている時、

私のイメージではもっと早く歩いているはずなのに、

実際はすごく遅いのです。そんな自身にイライラも

しますし、動いていない現実にがっくりもきます。

 

辞典で調べているので、意味は出ているのですが、

対処法が当然掲載されている訳でもなく、

おそらくは「うつ病の回復と共に良くなる」が

答えなのでしょう。

 

それでは困ってしまいますが、これを疲れの証拠

とすれば、早く眠る事が回復の一番の近道なのかも

しれません。

 

---------------------

もし良かったら、ぽちっとな。

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ