うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【69】気分が悪くなった時(うつが発生要因と考えられる場合)。

気分が悪くなった時、それが、うつが

発生要因考えられる事はありませんか?

 

私はあります。私の場合は未来への悲観的思考、

そして同時に緊張からくる吐き気で気分が

悪くなりました。

 

【53】うつの症状と吐き気が出て、会社を早退しました。 - うつの気持ち・・・・・。

 

先日、その様な状態になったので、

その日の後、どうやって対処するか、

対処していったか、書き残したいと思います。

 

① 腹式呼吸

② 何も考えない(ようにする)

③ 気をそらす(ガムをかむ、飲み物を飲む)

④ その場から離れる(一人になる)

⑤ 逆に仕事に集中する

⑥ どうしようもないので、頓服薬を飲む

 

「⑤」は逆転の発想かもしれません。

ただ、最初はよいけれど調子を悪くする可能性も

あります。

 

やはり基本はストレス源から離れるためには、

減らすためにはどうすれば良いか、を考えた方が

症状が維持、もしくは回復しやすいとは考えています。

 

症状が出てしまうのは非常に辛い事なのですが、

(私もかなり辛かったです。同時に調子を悪くした

申し訳なさもあります)

 

経験や知識が重要な部類ではありますが、

出た時に「手(対応策)」があれば、

心持ちがだいぶ異なり、迅速な対応が

できると思います。

 

 

---------------------

よかったら、ぽちっとな。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ