うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【78】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。

うつ病がひどかった時、

会社でぱったりと倒れた事があります。

文字通り「ぱったり」という表現が

正しい感じがします。

 

みんな机に向かって、仕事や会議を

している中、ある時、突然、人が

倒れたら一瞬、時が止まります。

倒れた瞬間、しーんとなりました。

 

倒れる瞬間は良くおぼえています。

気を失って倒れた訳ではなく、

精神的に疲れ果てた末だったので、

「手は前へ、受け身を取らなきゃ」と

思って前に倒れました。

おかげで怪我はなく、ただ私が

「倒れただけ」という事実が

残りました。

 

ただ、そのひどい精神的疲労のため、

後は記憶がおぼろげです。

 

救急車も来ました。脈や熱、その他

一般的な事は全て正常、そのため、

病院には行かず、そのまま

会社の人が運転する車で強制帰宅、

翌日は休むよう言われました。

 

翌日というのは偶然にも私の誕生日

だったので、何ともやりきれない

誕生日だなぁと、

うすらぼんやりしていました。

 

 

倒れた出来事の後、私は会社の車を

運転させてもらえなくなったり、

定休日をもうけるよう(もちろん自分の

有給休暇を使ってです)

その他、色々な制限・指示がでました。

  

後日診断で主治医曰く「自律神経の乱れ」

自律神経失調症」とのことでした。

一番どうしようもない、私には

どうにもできない診断でした。

 

今、この件について、倒れないように

日常的に心がけている事と言ったら、

「倒れる前に休む」でしょうか。

 

ただ、このまま行くと倒れるかも

と気づくのがうつ病になってから

遅くなったので、早めの休憩を

心がけています。

 

---------------------

もしかしたら(何か思い出したら)続きを

書くかもしれません。

 

 ↓ 2018/07/18(水)続きを書いてみました。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

【169】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。(その2) - うつの気持ち・・・・・。

 

もしよかったら、どうぞお読みくださいませ。

 

---------------------

もしよろしかったら、ぽちっとお願いします。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ