うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【82】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。

うつ病で仕事を休職し、復職(復帰)

するに当たり、その「前日」というのが

必ずやってきます。

 

休みの長さによって、緊張度合いも

異なるかと思いますが、

少なからず緊張するものです。

 

その前日を私の場合、どのようにして

過ごしたのか、日記が残っていますので、

これから復職をむかえる方の参考(?)に

なれば、と思い、書き記します。

 

3回目の復帰の時、私は復帰日の前日

家にいました。ほとんど食欲が無く、

「全く余裕の無い状態」であることが

伺えます。

 

日記には毎日ちょっとずつ楽しんでいる

ネットのゲームもまともにできない、

うつ病 復帰 緊張」

というキーワードでインターネット検索

し続けていると、書いてあります。

 

以上より私には「職場復帰なんか余裕だよ」

とは到底言う事はできません。

 

職場復帰前日はとにかく「不安と戦い

続ける日」と覚悟するしかないようです。

時間もなかなか過ぎない、辛い日ですが

頓服薬があれば、それに逃げるのも

良いと思います(私は飲みました)。

 

起きていても不安、寝ていても不安、

とにかく不安だらけなので、基本的に

横になっているのが体力温存のため

良いと思います。食べるものも

ゼリー飲料くらいでもOKにしましょう。

気が紛れる方法であれば、本でも

ゲームでも映画でも音楽でも、

なんでも試してみましょう。

 

出勤日の朝、出勤時間に間に合うように

起きる、この一点に集中です。

 

会社に行くと「意外と普通」な事に

気づきます。

 

私の結論としては、復帰日前日は

「家にいて頓服薬飲んで、

横になっている」がベターなのかな

と思います。

 

もし他にこんな方法が良いよ!

というのがあれば、是非教えて下さいませ。

 

------------------

2018/02/28追記

この記事に対し、その2を書いてみました。

下記リンクにありますので、合わせて

ご覧くださいませ。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

【121】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。(その2) - うつの気持ち・・・・・。

 

---------------------

はげみになります。よろしくお願いします!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ