うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【84】うつ病になった時、休み方を知らなかった私。

一般的に、

うつ病の治療にはまず休養、

そのうち動きたくなってくるので

それから動き出して、リハビリを

はじめ、通常の生活にだんだんと

もどっていく、というのが良く

言われている事です。

 

その間に薬物療法運動療法

認知行動療法などを行い、

再発をしないよう、整えていく

というのも追加されるでしょう。

 

私はこういう知識を一切知らないまま

強制的に会社を休まされたので、

休んでからも結構動いていました。

(薬は飲んでいました。)

 

休んでから4ヶ月後ぐらいでしょうか、

突然、自分の手に力が入らなくなり、

寝たきりになりました。

今となっては推測でしかないのですが、

薬が十分でなかったのでしょう、

一向に持ち上がりませんでした。

 

そこで転院する訳ですが、誰も

教えてくれなかったとは言え、

自分の病気の重さ、症状と向き合う事を

怠っていたのは自分の責任です。

 

【76】うつ病、初診時の(辛い)思い出。 - うつの気持ち・・・・・。

 

うつ病の症状が出てから

7年近く経過しました。完治、

寛解までは辿り着いていません。

いまだ苦戦中という状況。

 

時が戻せるなら、うつ病になって

初めて休んだ私に「休み方」を

教えてあげたいです。

 

---------------------

 

はげみになります。よろしくお願いいたします。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ