うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【85】精神障害者である事を「半分位オープン」にして仕事している件について。

私は精神障害者保健福祉手帳

(以下、手帳)を所持しています。

 

その上で、そのコピーを

会社に提出しています。

(つまり、手帳所持している事を

会社に伝えています。)

 

しかし手帳を所持しているのを

知っている(精神障害者であるのを

知っている)のは、私より

ヒエラルキーの上の方々

(上司の方々)だけのようです。

 

よく、障害者である事を

オープンにして働く、という話が

ありますが、私の場合は周知でもなく、

「半分位オープン」という中途半端な

状態です。

 

そのため、不思議な事が起こります。

端的に書くと、人によって仕事の

渡し方が変わってくるのです。

 

私が手帳を持っていると知っている人

(もしくは、調子が悪いと分かっている人)

は、ゆっくりで良いよや、期限が

緩かったりするのですが、

逆のパターンも発生します。

健常者と同じ事を求められるのです。

 

ちょっとした事ですが、これが結構

きつくて、自信を失わせます。

 

半分位オープンというのは、

精神障害者にとって、配慮されて

いながらも、実は厳しい事なのかも

しれません。

 

---------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ