うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【86】うつ病とコーヒー(カフェイン)との関係性の見直し(私個人の感想を多く含みます)。

私はコーヒーが好きです。

しかもブラックで飲みます。

なぜかというと、たくさん飲むからです。

 

しかし、このコーヒーがうつ症状に

悪さを与えているのではないかと、

最近感じ始めました。

 

私は日記をつけているのですが、

どうやらうつ症状が強い時は、

コーヒーを多量に飲んでいる模様。

  

【37】うつ病になってから日記をつけ始めました。 - うつの気持ち・・・・・。

 

今日は休みなのですが、

頓服薬を飲まないと落ち着かない、

という状況でした。休みの時は

頓服薬を飲まないのですが、

思い返すと、コーヒーを

コップ4杯は飲んでいます。

 

コーヒーにはカフェインが入っており、

眠りを妨げる効能は良く聞きますが、

うつ病との「直接の関係」はあまりないと

思っていました。

 

ネット検索しても、うつ病とコーヒー

(カフェイン飲料)との関係は賛否両論。

ただ、実際に症状として出ており

正直言って辛い状況です。

 

ネットの情報ではなく、ここは

私自身で試してみようと思い、

明日から「コーヒーは一日 一、二杯」

これを合い言葉に生活してみたいと

思います。

 

・・・どうしても刺激的なものを

口に入れていないと落ち着かない

ということはあるのですが・・。

 

 

---------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ