うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【89】うつ病療養時の散歩(外出)について。

重いうつ病の場合、

なかなか外へ出る事は難しいです。

 

しかし、徐々に回復してくると、

「外へ出ようかな?」という

気になってきます。

 

やる気が出るためでしょうか?

私にも経験がありますが、不思議です。

理由は未だに良く分かりません。

 

専門家ではないので、外に出て

日光を浴びるとセロトニンが出る、や

運動療法うつ病にとって良い、

とは、さらさらは書けません。

(毎日、日の光を浴びている私ですが、

6年以上うつ病を患っているのですから。)

 

ただ、外に出る事は、「気分を変える」

意味で重要ではないかと思っています。

 

無理は禁物です。特にうつ病を患って

外に出なくなって久しい方がいらっしゃった

場合、一緒に外に出られる方がいれば

一緒に行きましょう。

 

お一人の場合は、靴を履いて、玄関を開け、

外に出て、部屋にすぐ戻るだけでも

構わないと思っています。徐々に

慣らしていけば良いのです。

 

「気分を変える」

 

ただ、これだけを思って、

ちょっぴり冒険してみてはいかがでしょう?

 

あ、そうそう、ちょっとだけ事前準備は

忘れないで下さいね!

 

【71】うつ病の私が出かける時(外出時)は、十分な事前準備の必要性を感じています。 - うつの気持ち・・・・・。

 

 ---------------------

励みになります。よろしくお願いいたします。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ