うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【103】うつ病の薬として処方された抗不安薬ですが、処方を元に戻してもらいました。

他の病気もそうだと思いますが、

特にうつ病になった私の目下の課題は、

薬を1錠でも減らすことです。

 

減らして減らして、飲まなくても

大丈夫、というところまで行きたいのです。

 

寛解」に辿り着きたいのです。

 

しかし、結果から書くと、

 

今、薬は「減らせない」

 

という所に行き着きました。

 

減らしてもらった抗不安薬を一月経たず、

処方を元に戻してもらいました。

 

【39】薬が1錠減りました。 - うつの気持ち・・・・・。

 

【40】薬が1錠減った事による影響?? - うつの気持ち・・・・・。

 

【41】やはり離脱症状なのかもしれないです・・。 - うつの気持ち・・・・・。

 

今年、2017年のゴールデンウィーク

合わせ、減らしてもらったのですが、

恐らく、いわゆる離脱症状と言っても

良い症状が出てしまいました。

 

薬は抗不安剤ランドセンという

名前のものです。

(リボトリールと同効能との事だそう)

下記ホームページを参照しながら

相当、気をつけてはいたのですが、

だめでした。

 

mentalsupli.com

 

思い返すとゴールデンウィーク中、

特に仕事による負荷がないのに

だんだん動けなくなるという状態でした。

横になっていることも多かったです。

 

日記にはランドセンを飲んだ、飲まないと

書き込み、一喜一憂していました。

時間が経って離脱症状から解放されれば、

飲まなくて済む、だから今は「がまんの時」と

思って、耐えていたのですが・・・。

 

たった、たった1錠なのに・・。

 

今は、お昼に1錠、プラス

不調時に何錠か、恐らく

1日に2~3錠くらい飲んでいます。

(処方の範囲内です)

 

今はこの薬が必要な時なのでしょう。

くやしいですが、現実を見て、

(心では泣きながら)薬を飲んでいます。