うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【105】うつ病を健康な方に理解してもらうには、時間と根気が必要です。

うつ病」という病気、

この本のヒットがうつ病に対する

認知度を上げたと私は思っています。

   ↓

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

  ↑

 

【58】うつ病関係の本を紹介します。定番本ではございますが・・。 - うつの気持ち・・・・・。

 

私も本書について書きましたが、

専門書ではないのに、うつ病の私に寄り添って

くれる一冊として、いつも枕元においてあります。

 

しかし、本書がヒットしたと言っても、

全ての方が読んでくれているわけでもなく、

特に健康な方へうつ病を理解してもらうには、

時間と根気が必要な場合もあります。

 

私は、(また最近頻発し始めた)「足が重い」

という症状に悩まされています。

 

【30】うつ病になって、なぜか手が重い、足が重い。 - うつの気持ち・・・・・。

 

うつ病の症状と聞いており、

出るのは仕方ないとして、

それを説明するのが難しいのです。

 

例えば

 

「普段歩いていると、足が重いんです」

「誰でも運動したりして、だるければ重くなるよ」

「(・・・いや、その重さと全く違う・・・)」

 

こういう会話が成立してしまうので、

どこから手を付けて良いのか

分からなくなってしまうのです。

 

病後なんだから、運動で歩き、

筋力をつけた方が良いだろう

と、まで言われて、私はがっくりし、

寝込んでしまいました。

 

足が重くて歩くのも辛いのに。

 

しかし、こんなことでめげるわけには

いきません。健康な方にうつ病

理解してもらうには時間と根気が必要です。

明日に向かってジャブを打ち続ければ良いのです。

 

・・と、書きながら、やっぱりめげそう・・。