うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【107】介護と育児は時短勤務がある。けれども、うつ病などの病気には時短勤務が存在しない模様。

会社に時短勤務の取り扱いについて

確認をしたところ、介護と育児には

時短勤務があるそう。

 

しかし、うつ病などの「病気を理由にした」

時短勤務は「無い」という返答でした。

 

最初は、病気が軽んじられているのか?とも

考えましたが、会社側からすれば、「病気を

治してから出社して下さい。それまで十分休める

制度は整っていますから。」という理由が

成り立ちます。(私が会社側の立場なら、

そう言うと思います。)

 

しかし、現実は病気が治ってから復帰、

というのは難しいと思います。

 

私自身も、うつ病を患って、症状が

落ち着いた時点で、服薬することを条件に

復帰に踏み切りました。

(復帰時が最も負荷がかかるため、

薬を止めての復職は不可、との医師判断)

 

ただ実際はというと、私の場合うつ病ですが、

患った状態でフルタイム勤務はきついです。

復帰から9ヶ月経った今でもそう思います。

 

【51】8時間勤務(フルタイム勤務)が辛い・・。 - うつの気持ち・・・・・。

 

【94】うつ病である私の願いは「普通に働き、普通に生活がしたいだけです」。 - うつの気持ち・・・・・。

 

先述した通りの会社の立場の通り、

うまく自身の中で消化できないのですが、

病人は「我慢するしかない」ようです。

 

うつの症状が出て辛くなった時、

更衣室など人目の付かないところで

ぽりぽりと頓服薬を飲む、こういう生活が

残念ながらまだ続くと思うと、

少し涙腺がゆるみます。