うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【108】うつ病より職場復帰してから、仕事で人と話すことがめっきり減りました。

過去の記事にも書いたのですが、

私はうつ病で過去3回、長期休みを

取得しています。

 

【73】うつ病の回復過程について、今、思う事。 - うつの気持ち・・・・・。

 

その間に、部署内で大きく人が異動し、

私はその間、家にいたわけですが、

戻ってみると、人間関係が

相当変わっていることに

気づきました。

 

私の病気を気にとめない人、

このようなありがたい方は、「まれ」ですね。

 

たいていの人はうつ病の私を

「どう扱って良いのか分からない」

という状況のようです。

 

それにつられて、異動してきた人も

同じ態度を取るので、

仕事を割り振られる時以外で、

ちょっとした会話など

私は話しかけられることが少なくなりました。

 

仕事で人と話すことがめっきり減ったのです。

 

そのため、仕事中私は結構、孤独な状態に陥っています。

一日数回しか人と話さないということは

復職してから良くあることです。

 

ぺちゃくちゃ話ながら仕事をするのは

おかしな話ですが、少しくらいは話したい、

とは思っています。

ストレスも解消できそうですし。

 

また私自身が敏感になったのか、

他人との不思議な距離感を感じているので、

私から話しかけるのも難しいです。

 

話すことでのストレス解消もできない私。

 

私はうつ病を経験したことで

こんな不思議な場所にも

傷痕を残しているのです。