うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【114】うつ病で自宅療養、さて、どうしたらよいのでしょう??

うつ病でお仕事を長くお休みする、

うつ病を発症してしまうと

良くあることです。

 

自宅療養という状態です。

 

色んな人に「ゆっくり休むよう」

言われたりします。

 

最初の数日は休めると思います。

休むってこんな感じかなぁ、

なんて思ったりして。

 

しかし、そのうち休んでいることに

だんだんと罪悪感が働いてくる場合があります。

 

つまり、「働いていないのは申し訳ない」

という理由が主にある気がします。

 

うつ病で長期休業する私に

主治医はこう言いました。

「入院しているつもりで休むように」と。

 

入院したことがある方は分かると思うのですが、

朝昼晩3食食べて、昼寝もOK、あとは寝間着で

だらだら過ごす、それをするように、と。

 

どうやら「休むということができない」ところに、

うつ病の回復が遅れる理由がありそうです。

 

とにかく、最低限のこと以外、何もするな、

ぼさーっとしていれば良い、ということです。

 

いや、とは言え、なかなか

できないんですけれどね・・。

困ったことに。

 

さて、本当にどうしたらよいのでしょう??

 

この件については、何かの機会に

また書きたいと思います・・。

 

 ---------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ