うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【120】うつ病の私、週末の楽しみはスターバックスコーヒー(スタバ)に行く事。

今年、2017年1月半ばに復職して、約1年が

経とうとしています。

 

今まで仕事の日のストレスは

極力、その日のうちに精算し、

後に残らないよう、努力してきました。

 

しかし、最近また疲れが残るようになり、

時差出勤(フレックス出勤)や、

午前中半休が目立つようになってきました。

 

週末(土日)になるべく回復・復活させる努力を

していますが、

土日で復活しようにも、出かけたい思いと

出かけたら疲れて「疲れメーター」が

ゼロになるのをとても気にしています。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

そこで、考えた末に編み出したのは、

「出かけた先で休憩できれば良い」という

考えでした。

 

白羽の矢が立ったのはスターバックスコーヒー

(スタバ)です。

 

地域によって、店舗の数に差があるようですが、

幸い、私が住んでいるところは、行ける範囲に

何店かあります。(いつも混んでいますね・・)

 

魅力的なのは、客層の落ち着きよう、と、

結構高速な無料wifiが有る点でしょうか。

復職前の通勤訓練時にも、スタバに来て、

パソコンで作業していたので、

お世話になっていました。

 

難点は少々お値段が高いかな?と

思うところです。

 

色々飲んでみましたが、お気に入りは ↓

 

www.starbucks.co.jp

 

 

そう、抹茶ティーラテです。

コーヒー店で「ティー」というのも、

まぁ、何ですが、いつも頼む言葉は

「抹茶ティーラテ、ベンティサイズ(一番大きなサイズ)

全部豆乳で作って下さい。」です。

 

 豆乳入りは、まず豆乳が好きかどうかで好みが

分かれるところですが、味がマイルドになるのが

私の感想です。

 

作る方(店員さん)も、色々工夫があるようで、

抹茶の粉を温かい豆乳で溶かす方、

お湯で溶かす方、まちまちです。

 

豆乳入りを頼むと、豆乳(SOY MILK)カードを

渡されます。アレルギーがある方もいらっしゃるので、

間違えないようにという配慮でしょう。

 

↓ は商品の持ち手部分をアップで写したものです。

 

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20171202180712j:plain

 

恐らく、GTLは抹茶(グリーン)ティーラテで、

AMSは全部豆乳で(オールミルク ソイ(豆乳))と

「勝手に」思っています。2は2つ頼んだからと

思います。

 

これが週末のささやかな楽しみになっています。

うつ病を患っていても、楽しみはあるんだなぁと

実感しています。

 

(補足)

スタバでパソコンを開いている人は、

アップル製のノートパソコン使用率が

高いと思うのは私だけでしょうか・・??

 

---------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ