うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【121】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。(その2)

はてなブログアクセス解析

できるのが特徴です。

 

たまに様子を伺って、解析を見てみたりもします。

 

このホームページの場合、google検索でヒットして

こちらに来られる方が多いようなのですが、

その中で、比較的多く見られているページが

下記の記事です。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

うつ病で休職し、その場合の復職前日の

様子を、日記から書き起こしたものです。

 

アクセスが多いという事は、復職前日を迎える方が

多いという事でしょうか?

 

google検索で「うつ病 復職前日」と打ち込むと

比較的良く(早めに)ヒットするようですね・・。

良くできているなぁ、google検索。こんなことなら、

もうちょっと練りに練った文章をアップしておけば

良かったと思ったりもします。

---------------------

 

今年、2017年1月、私はうつ病から3回目の

復帰をする事になります。

 

昼から夜にかけては横になっている事が

多い日でした。不安と緊張が入り交じって

もはや訳の分からない状態になっていました。

それは上の【82】の記事にだいたい書きましたので、

そちらをご参照下さいませ。

 

今回は上の記事の続き(書いていない事)をメインに

書きたいと思います。

--------------------- 

 

時間を少し戻して、復職前日の朝は

5時に一度起床しています。早かったので

また寝て、6時20分に起きました。ややウンザリ感と

緊張感とが混じる中、なぜか正座をしていたようです。

(理由は不明)

 

その後、朝のうちに翌日からの通勤を意識し、

リハビリ中に続けていた通勤訓練を、

休日ですが行っています。

(バス通勤だったので、バス停まで歩いていき、

帰宅しました。)

 

朝ご飯はいつもたべている、シリアル。

 

過去の事なので、日記に頼るしかないのですが、

こうして改めて眺めると、「翌日の出勤とほぼ同じ事」を

している事が伺えます。

 

私は3回目の復職にあたり、自己流ではありますが

復職訓練を重要視しました。

 

朝は通勤時間にバス停まで行く、

昼は会社まで行き、会社の周りをうろうろし、

その後極力外で過ごす、夜は早めの就寝です。

 

とにかく復職訓練をして「自信」をつけるしかない、

そう思いました。

 

会社に行っても入れないという

(入るのにタイムカードを押さないといけないので)

やるせなさの中、外から会社を眺めるしかない

状況に耐えることにもおちいりました。

 

しかし復職して約1年、今のところ何とかなっているのは、

訓練のおかげかもしれません。

  

---------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ