うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【123】うつ病になる前は、色々やってみようと思ってました。が、意欲が低下(極度に)しました。

うつ病になる前は、色々やってみようと

思っていました。

 

そんな事を改めて思い出したのは、

 下記「日ペンの美子ちゃん」のニュースです。 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

「日ペンの美子ちゃん」、45年目でついにアニメCM化 美子ちゃんは平野綾、ニャンコ役に杉田智和 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

声優(俳優)の平野綾さん、杉田智和さんは

ライトノベル小説が原作の

テレビアニメーションの「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズで

ファンになった事もあり、

 今回のお話のキッカケにさせていただくのですが、

日ペンというか、字を綺麗に書くというのも

昔から習ってみたい事の一つでした。

 

 しかし、うつ病になった私は、

「極度に」物事に対して意欲が低下しました。

うつ病で会社を休んでから数ヶ月経過してから

でしょうか。

 

最初にやってきたのは「生きるため」の

欲求関係の低下です。

ある日突然だった記憶があります。

 

上手く書けないのですが、

ご飯を食べたいとか、眠りたいとか、

そういうことです。

 

死にたい・消えたいとはまた別で、

(その時はそういう考えがまだありませんでした)

基本的なところの意欲が中心です。

  

会社が休みなんだから

(日ペンみたいな)習い事でもしてみようと

思っていたところでしたが、

それどころではありません。

 

そもそも、生きるために必要な欲求が

生まれないのですから、次が続きません。

 

これは徐々にしか回復しなかったため、

非常に苦戦したのをおぼえています。

 

意欲の低下はだいぶ回復しましたが、

実は今でも、まだ完全回復までたどりついて

おらず、その時の事を思うと、

怖くて新しい挑戦がしづらい状況です。

 

---------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ