うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【126】うつ病持ちの会社員である私が実践している、休日(土日)の過ごし方。

この文章を書いている日は日曜日、

私はお仕事がお休みです。

(投稿日は火曜日ですけれど・・。)

 

しかし、午後くらいから明日の仕事の事を考えると

何とも言えない気持ちが沸き上がります。

 

週明けから休む訳にはいかないので、

体力の温存に必死です。

 

とは言っても、買い物に行ってストレス発散など

できるわけもなく、逆に疲れてしまいますので、

(以前も)最近も、実践している対処法、

それは相変わらず「横になっている」ことです。

眠ってしまっても構わないと思います。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

休日は「体を休める日」かなり割り切っています。

 

夜眠れなくなる恐れがあるかもしれませんが、

それはそれ、まずは眠れる昼のうちに

よく寝ておきます。

(昼間はなぜか睡眠薬を使わないで眠れるのかは、

また別なトピックにしたいと思っています。

理由は良く分からないのですが・・・。) 

 

寝ておけば、頓服薬も使うことなく過ごせますし、

体力も回復します。

 

強いて言えば、

「休みなのに寝て過ごしてしまっている」という

ことに罪悪感を感じてしまう事でしょうか。

もったいない精神からきているのかもしれません。

改善の余地がありそうです。考え方のお話かも

しれませんね。この点については

まだ、答えが出ていません。

 

もし、土日の2日間お休みであれば、

土曜日は出かけて、日曜日は家にこもると

割り切って過ごすのも良いと思います。

 

今年の4月にも似たようなトピックを上げていますが、

まだ、工夫のしがいがあるところでもあります。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

---------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ