うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【127】うつ病の私ですが、コミケ(コミックマーケット)93に行ってみました。

12/29 こんな記事がヤフーニュースで流れました。

  ↓

headlines.yahoo.co.jp

  ↑

 

実は私、行ってきましたー。初参加です。

18万人ですって。

 

コミティアというイベントには

何回か訪れた事があるのですが、

コミケ(コミックマーケット)は初、

人がかなり多いと分かっている場所に

踏み込むため、前々から事前準備をしていました。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

会場直後の時間には行かない、

行く場所は数サークルと限定する、など、

とにかくいつもの外出よりも「確実に疲れる」

ことを予想して、プランを考えました。

うつ病を患っているのですから、仕方ありません。

  

コミケの初日に行く、という事はだいぶ前から

決めていました。準備に準備を重ねましたが、

それでも準備不足は否めませんでした。

 

しかし結果、叶姉妹さんにも会えましたし、

声優の井上喜久子さん、田中敦子さんにも

お会いする事ができました!!

  

午前11時30分くらいに入って(それでも入場するのに

並びました)、14時30分頃、脱出でしたが、

それはもう、これでもかというくらい、ぐったりでした。

 

頓服薬を飲まずには済んだのですが、

本日(12/30)まで疲れが残ってしまい、

回復まで12/30夕方までかかってしまいました。

 

写真撮影はダメとのことで、先述した

お会いした方の写真はありません・・。

 

代わりといっては何ですが、

台場付近に居たということを示す写真を

アップしたいと思います。

  ↓

 

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20171230172532j:plain

 

  ↑

私はあまりガンダムに詳しくないのですが、

ユニコーンガンダムということです。

格好良いですね!

 

コミケに行った感想としては、

一体感というか、みんなで楽しいものに

作り上げていこうという意気込みが

感じられました。

 

こういう文化が残っている事を嬉しく感じ、

機会と体調を見ながら、また

行ってみようと思いました。

 

---------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ