うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【130】うつ病の薬の整理整頓について。

今、これを書いているのはお正月休み、

(投稿は、休み明けです)

うつ病になってから、

私の長期連休行事の一つに、

「薬の整理整頓」があります。

 

飲み忘れや、薬の変更などで、

余剰分が出てしまうのです。なぜか。

 

たまに土日にする事も多いのですが、

私の場合、もらっている薬も多く、

仕分けに結構神経を使うので、

長期連休を利用しています。

 

もう一つ理由があります。

 

それは長期連休の方が

「まだ」いつもの平日より心が安定している事です。

 

なぜなら、心が安定していないと、

大量の薬を前に、薬の過剰摂取の

衝動(OD(オーバードーズ))が訪れるかもしれない

という不安からです。

 

  ↓

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

  ↑ 

 

実際、上の記事を書いた時、

つまりODをしたくなったときは、

長期連休終盤でした。

もう休みが終わる・・、という不安が

ODしようと思わせたのかもしれません。

 

 かといって、整理整頓をしないと、

薬で棚が一つあふれかえってしまうので、

定期的に実施しています。

(お金払って調剤してもらった薬なので、

捨てるのはもったいないと思っています。

貧乏性なのでしょう。)

 

整理整頓しないでも済むくらいに、

薬の量が減ると良いのですが・・。

 

 

---------------------

励みになります。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ