うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【133】うつ病の自宅療養は、精神的な孤独になりやすいと思います。

過去の記事にも書いていますが、

私は職場を3回、長期休業・自宅療養しています。

 

その時結構辛いな、と思ったのは

「孤独感」「ほっとかれ感」です。

 

精神的な孤独、とでも言えばよいのでしょうか。

 

私の主治医は、自宅療養中について

「入院をイメージして休むように」

と言いました。一日中パジャマで、気が向いたら

ちょっと外に出て、基本的に眠る・横になっている生活を

求めていると私は解釈しました。

 

最初の数日~数週間くらいは良いのです。

まだ、体も疲れており、休みを欲していますし。

ぐっすり、ぐっすり。

 

問題はその後、動けるようになった時です。

動けるのに、休めと言われる時期です。

 

家族が同居していらっしゃる場合は

ご家族と話したり、気を紛らわす事が

できるでしょう。

 

しかし、(家族が仕事などで外出し)自分一人というのを

理解した時初めて、「孤独だ」と感じます。

 

この孤独感は耐え難いものです。

 

近くに同じ病気(うつ病など)の方がいて、

イデアを出し合いながら、フォローしていければ、

この孤独感はあまり感じないと思うのですが、

私の場合は、居ませんでした。

 

ただ、効いているのか良く分からない薬を服用する日々。

(しかし薬を飲み忘れると、動けなくなります。)

 

有るとすれば、月1回の診察における主治医との会話、

そして月1回のカウンセラーとの会話でしょうか。

  

やはり圧倒的に情報・仲間が不足していました。

 

今でこそ、このようにブログをしたり、

インターネットで検索・質問したりという

環境が整っていますが、私が発病した

8年程前は圧倒的に情報量が少なかったです。

 

例えば「リワーク」という言葉ですら、自宅療養してから

1年くらい経過して、初めて聞いたくらいだと思います・・。

 

本当にどうして良いか分かりませんでした。

 

私はうつ病なので、うつ病に限っての発言には

なってしまいますが、精神的な孤独を減らす事が、

うつ病における治療での重要なポイントだと考えています。

 

 -----------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ