うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【137】私がうつ病の処方薬を飲む「時間」について。

うつ病に限らず、処方された薬は

「食後服用」が多いと思います。

食後に薬を飲むのは、薬の効果を

最大限に高めるためでしょうか。

 

しかし、今のところ私は薬の飲む時間を

守っていません。

 

正確に書くと、食前、しかも1~2時間前に

飲んでいます。これには(あまり良くはありませんが)

私なりの理由があります。

 

うつ病になりたて(?)の頃、「デパス」という

抗不安剤を飲んでいました。

 

これが当時、きつかった・・・。

 

飲んで30分ぐらいすると、強烈な眠気が

襲ってくるのです。食後に飲むと眠気で

仕事に影響が出てしまう事がたびたびありました。

 

そこで、私は薬を飲む時間を変えました。

 

昼ご飯前、10時から11時の間に薬を服用

  ↓

眠気が襲ってくる頃、昼食時間となる

  ↓

ご飯を食べて昼休みはよく眠る

 

ということをしたところ、調子が良かったので、

薬が変わった今もそれを継続しているという状態です。

(もう一つ、仕事をしてストレスを受け続けると、

早めに不安が襲ってくるから、という理由があるのですが、

また別の機会に・・。)

 

本来は用法用量を守って正しく飲まなければ、

いけないのは分かっているのですが、

仕事をしている今、眠気に襲われるのは

最小限にしたいという思いがあります。

 

うつ病に効果のある薬は、心身の状態を安定させる

効果があるためなのか、同時に眠くなると言うのが

私の経験です。

 

時間は違えども、忘れずに飲んでいる、ので、

まずは、良し!として、自分を納得させています。

・・本当はいけないのかもしれません。

今度、主治医に相談してみようと思っています。

 

あっ、それとは別に、頓服薬は調子が悪い時、

もしくは調子が悪くなる「気配」を察した時、

用量を守って、飲んでおりますよ!

 

----------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ