うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【140】当ブログ「うつの気持ち・・・・・。」、それを書いている人について。

当ブログをいつもご覧になっていらっしゃる方、

ありがとうございます。

 

最近、機会があり今までのブログを見返してみたのですが、

病気以外の自分の事」については

あまり触れていないという事に気づきました。今さらですが。

  

  ↓

 

福は内さんのプロフィール - はてな

 

  ↑

 

上のリンクを見られた方もいらっしゃると思いますが、

たいして書いていません。

 

もちろん、このブログは私が患ってしまったうつ病について

発信していく場と考えているので、自身について

特別、詳しく触れなくても成立するとは思うのですが、

全記事を読んでも、発信している人間像が

浮かびづらい事を感じましたので、たまには

私自身の事を書いてみようと思い、ぽこぽこと、

そこそこに打ってみます。

 

------------

そうですね、何から書き始めればよいのでしょうか、

うつ病に絡めて書いてみましょう。

 

ハンドルネームの「福は内」ですが、

2017年2月3日の節分にgooブログで書き始めたからです。

もう1年経つのですね。

 

その時は今よりも短い文章でした。

開始したキッカケは、うつ病についてブログを発信したら

どうだろう?と開始数日前から考えたためです。

 

はてなブログに移ったのは翌月の3月3日です。

理由は、会社のパソコンから

gooブログが見られないからです。

なぜか、gooブログがブロックされてしまうのです。

 

最初にgooブログを選んだのは、私の好きなマンガ家さんが

gooブログを使って日記を発信していたからです。

 

さて、うつ病と診断されたのは2010年末です。

いつだったのかを良く憶えているのは、

東日本大震災が起こった2011年当日、地震発生当時

私はうつ病で休職して家に居たため、

そこを起点に思い出すためです。

 

その大震災の起こる数時間前、

私は持っている原付や自家用車に

ガソリンを満タン入れていました。

 

地震を予測していたとか、そういうことでは無く、

単純に休職して時間があったので、動かなければ!という

恐怖感・焦燥感にも似た感情を持ち、

日々そういう家事用事に勤しんでいただけです。

地震の後、ガソリンスタンドに大挙して訪れる車の

大群を誰が予想したでしょう。

 

悲しくも被災されてしまった方も多く、

今も復興半ばという感がありますが、その大震災に連動して、

私自身にはうつ病で休職していたという暗い思い出となって、

今も心に刻まれています。

 

・・・なんだか文字数も多くなってしまったので、

この辺で終わりたいと思いますが、

こういう時は趣味とか、どんな音楽を聴くとか、

書くべきでしたね。せっかく書いたので記事として

アップしてみますが、これでは自己紹介ではなく、

単なる「思い出」です。

 

次(があれば)、もうちょっと内容を考えて

書きたいと思います・・。

 

 

------------

 

励みになります。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ