うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【143】異動はうつ病でも何とかできた!という最近の私の経験談。

先日、辞令が出て異動となりました。

 

これを書いている今は、2月の中旬ですが、

すでに異動しています。

 

それに伴い、勤務場所も変更になりました。

 

自転車通勤は変わらず、ですが、勤務場所まで

少し遠くなりました。片道5~10分程度プラスです。

 

私がうつ病である事(恐らくこれが一番大きい理由です。)、

元の職場では、これ以上の症状改善が望めない事、

これに上司の意向など、これからどうすれば病気が

良くなっていくのか、最善の策なのか、

本当に色んな事が配慮された結果の異動だと思っています。

その点、ありがたく思っています。

 

一方、異動の話を事前に聞いてから、

(ブログには特に書いてはいませんが)

かなり準備はしていました。

 

荷物移動の準備にはじまり、メールの処理、

仕事の引き継ぎ、挨拶回りや、みんなの前での

お礼の言葉の作成、新通勤場所までの通勤経路確認

(実際に自転車で行ってみる)、

自分の立ち位置などです。

 

正直言って、かなり神経を使いました。

 

上手く行った事もありますし、反省点も多くあります。

 

異動してから、上手く行った点の中で、

自身を褒めるべき点は、「急な休みを

ほとんど(午前半休)取っていない、

まぁまぁ安定的に出勤をしている」

点だと思います。

 

逆に反省点(?)と言えばよいのか、それは

相当、気疲れしている点です。対処法として

夜の10時には布団に入り、

朝6時30分に起きるのですが、

これでも、まだ寝足りない位です。

 

帰宅時間は以前とあまり変わらないのですが、

疲労度合いが異なります。

先述した通り、気疲れなので、解消するのは

睡眠しかないと、私は思っており、だんだん

寝る時間が早くなり、ともない、ブログを

書く時間もなくなるという構図ができあがりました。

 

平日は帰宅して、ブログ見て(スターを付けて)、

夕食、お風呂、睡眠薬を飲んで睡眠 という毎日です。

 

今は金の夜・土・日しかまともに余裕がありません。

早く新職場に慣れると良いのですが・・。

 

今は慣れるまで仕方がないと思って、

1分でも多くの自由時間を捻出できるよう、

毎日過ごしております。

 

また、うつ病を持っていても、

異動はできるんだなぁ、

やってやれないことはないものなんだなぁ、

というのがここ最近の感想です。

 

-------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ