うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【145】うつ病の私と、気温の大きな変化について。

うつ病になる前は特に気にならなかったのですが、

最近でしょうか、うつ病になってから、

気温の大きい変化に体が敏感になっている気がして

なりません。悪い方にです。

 

先日の3月21日(祝日・水)、箱根周辺で大雪が降った日は、

私自身、かなりきつかったです。私が住んでいるところも

降雪でした。

 

天気予報を見ると、インターネットの情報で

私が住んでいる地域の最高気温・最低気温共に1℃と

なっていました。

 

ちょっと前は20℃近くだった?記憶もあり、雪の日が

幸い祝日だったとは言え、朝11時まで

起き上がると言うより、立ち上がれませんでした。

気力が沸かなくて、です。

 

たしか大ヒットしたマンガ、「うつヌケ」でも、うつ病

気温の変化の関連について、似たような事を言っていた気がします。

(うつヌケは買いましたが手放してしまい、本が手元にないので、

確実な事が言えないのですが・・。リンクを貼っておきます。)

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

本書は医学書ではないので、裏付けがあるかと

問われると、難しいのでしょうが、

少なからず、「私だけ」に起こっている事では

無い様子です。

 

近々にまた気温が20℃近くに上昇するとの事、

もう春は間近です。 

 

もし、私と同じように、

うつ病になって気温の変化に敏感となった方が

いらっしゃいましたら、天気予報を良く見て、

早めの就寝や、頓服薬の常備・あるいは早めの服用で、

対処してみてはいかがでしょうか?

 

  ↓ 過去に類似の記事を書いていたので、

   リンクを貼ります。ちょっとは状況が

   良くなったかな・・?

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ