うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【146】パニック状態がひどくなった時、#7119に電話した事があります。

以前出ていた症状での出来事です。

 

過呼吸、と言えばよいのか、

苦しくて苦しくて、うまく呼吸ができなくなってしまう、

そんな事に陥った事があります。

呼吸できずに死ぬかもしれない、という状態です。

 

パニック状態だと思います。

うつ病になる前は、こんな事は起きませんでした。

うつ病に付随して出る症状なのかもしれない、と

今は、ぼんやり思います。

 

症状が出たのは復職した直後でした。疲れて帰宅後、

そのまま玄関で倒れる事もしばしばありました。

 (疲れるほど仕事は与えられていないのですが、

会社にいる事自体、疲労がたまっていくのです。)

 

何回か倒れた中でも、さすがに「まずい」と

思った時があります。過呼吸で、呼吸がかなり苦しい、

救急車を呼ぶ?と思ったのですが、もしかしたら

呼ばなくても良いかもしれない、そんな状態の中

 

#7119 (局番無し)

 

に電話した事があります。

 

この番号は(恐らく全国で使えると思いますが・・。)

「救急車を呼ぶか迷ったら」電話する電話番号との事です。

冷蔵庫に偶然貼ってあったチラシに書いてありました。

 

それを急に思い出し、勇気を持って電話したところ、

「どうされました?」・・つながりました。

私がうつ病である事、過呼吸状態である事を

簡単に伝えました。

 

「救急車を呼びますか?」との問いかけがあった頃には、

私もだいぶ落ち着いてきており、結局、救急車は

呼びませんでした。

 

今思い出すと、電話して正解だったな、と思います。

事情を聞いてくれるという事で、

呼吸を整え、少し落ち着く事ができました。

 

もちろん、何でもかんでも救急車を呼ぶ、という事を

抑制する目的、救急車の適正な利用という目的も

あるかとは思いますが、

緊急事態にどうするかを、ひとまず聞いてくれる

電話番号がある事は、嬉しいです。

 

私の場合はパニック状態での電話でしたが、

他の緊急事態でも対応できると思いますので、

 

#7119 (局番無し)

 

この番号を覚えておいて、損はないと思います。

  

------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ