うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【147】うつ病の症状がひどく、何もできないと感じた時、何ができるか?(ラジオ編)

タイトルは禅問答みたいですが、少しおつきあいを・・。

 

結論を先に書きますと、

 

うつ病の症状がひどく、トイレに行くくらいしか

できないような時、ちょっとだけ体を動かし、

ラジオに手を伸ばすのは(聞くのは)いかがでしょう?

 

という私からの提案です。

 

うつ病の症状は人によって異なり、

多種多様です。重い状態になると本当に動けなくなります。

 

食事もまともに取れず、

ただ、布団の上で横になっているだけ、

聞こえてくるのは時計の秒針の音のみ。

たまに時報を告げる音楽が流れたりする時もありますが、

それ以外は、何もできない状態。

 

私自身、経験したことでもあります。

 

ただ、そんな中でも、少しでいいから、

ほんの少しでよいから外の世界とつながっていたい、

という思いがよぎる時があるかもしれません。

 

もしかしたら、外の世界と関われない自分を

責めてしまっているかもしれません。

 

しかし、体調的には完全な受け身の時、

ラジオを聞いてみるのはいかがでしょう?

 

私がお勧めする放送局はNHK-FM、特にクラシック番組の時、

(もし電波が入れば)AFN米軍基地放送、あたりが良いと思います。

 

ボリュームは小さめに・・。

 

横たわっているだけの体には、

大きな音は必要有りません。耳に入ればよいのです。

ささやかに聞こえるくらいでよいのです。

 

外の世界との「積極的に」触れることが目的、では「ありません」。

 

ほんの少しだけ、外の世界に触れるということが目的です。

 

外の世界に関われない自分自身を責める、ということを

少しでもやわらげることができるのではないでしょうか?

 

もちろんお気に入りの放送局が有れば

それを聞くというのもありです。

 

このブログを見ていると言うことは

パソコンを使ってらっしゃる方もいると思うので、

紹介しますと、パソコンを使って、世界中のラジオ局を

受信できます。例えば下のソフト

  ↓

freesoft-100.com

 

無料ソフトなのに、世界中の多数の放送局にアクセスできます。

(私も他の方のブログで教えてもらいました。)

ソフトで聞ける放送局をぱっと見る限り、

日本だけでなく、フランス、ロシア、ドイツ、アメリカなど

世界は広い!と感じる次第です。

 

ラジオをちょこちょこと聞いていく事を通じて

ちょっとずつ外界と触れあっていく、ということで

うつ病の症状がひどい時をやりすごしていくのは

いかがでしょうか?

 

------------------

励みになります。

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ