うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【148】うつ病になり、電車に乗れなくなったことがあります。

うつ病になって、私は電車に

乗れなくなったことがあります。

今はだいぶ回復しましたが、

その時のことを思い出し、記事をアップします。

 

元々電車は苦手な方で、

なるべく乗らないで済むのであれば、

乗らないで目的地に着きたいと思っています。

学校(高校)へも電車通学が嫌で、自転車を1時間近く

こいで、学校に行っていたくらいですから・・。

 

理由は他の方と一緒に乗るので、

気を使ってしまう等、うまく表現できないのですが、

そんな感じです。

 

ただ、電車に「そもそも怖くて乗れない」という事は

ありませんでした。

 

しかし、うつ病になってからというもの、

私は「電車に怖くて乗れない」

という状況に陥ることになります。

 

コミック「ツレうつ」でツレさんも

同様の経験されていたと記憶があります。

 

各駅停車しか乗れない、一人で電車に乗れない

という状況は結構長く続きました。

 

こういう症状は何という名前なのでしょう?

うつ病の発症に伴う、パニック状態と言えば

良いのでしょうか?(ネット検索するとパニック状態が

近いようですね・・)

 

原因が良く分からない状況ではあったのですが、

生活するために、明らかな支障をきたしていたので、

過去、電車に乗る訓練をしました。

 

休職中、昼間の混雑していない電車を選び、

ドアの近くに座る、もちろん各駅停車に乗り、

調子が悪くなったら、すぐ降りられるようにする。

徐々に通勤時間帯乗車にしていき、

調子が悪くても耐えていく、という方法です。

耐性をつけていきました。

 

復職のためのリワークに行き始めた時には、

電車通院が必須だったので、かなり練習しました。

たった2駅の乗車でしたが、それはもう、修行の

ようでした。汗は出るし、調子は何となく悪いし、です。

 

このように私自身の経験をちょっと起こしてみました。

電車に乗れなくなった日々を思い出しても、

「なぜ電車に乗れなくなったのか」

明確な理由はいまだに、分かりません・・・。

 

  ↓ ご参考まで・・。

 

heartcompany.co.jp

 

 

------------------

励みになります。

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ