うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【152】ゴールデンウィーク、勝手な、うつ病の薬 減薬で失敗しないようにしないと・・。

ゴールデンウィークや他の長期休みについて、 

私個人としては、

「服用している薬の量が調整できるチャンス」の

期間だと思っています。

 

理由の一つに、仕事で受けるストレスが基本的に無い(少ない)、

という事があげられます。入院などすると、

その期間に薬を調整することもありますから、

貴重な薬調整期間とも言えます。

 

しかし、私は2016年、2017年のゴールデンウィーク

2年間ともに、

薬の量を調整(減らす)を失敗しており、

大手を振って、チャンスを生かせたよー!と

言うことができません。

 

特に2016年のゴールデンウィーク

「勝手に」抗うつ剤 アモキサンを1錠(?)減らし、

元気が出なくなってしまう、持ち上がらない

などの症状が出てしまい、ひどい目を見ました。

 

また、2017年は抗不安剤 ランドセンを「主治医の指示の元」

1錠減薬させたのですが、ゴールデンウィーク後半になって

やはり持ち上がらない、動けない等、大変な目を見ました。

たった1錠なのに・・。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

休み後に、服用量をすぐ元に戻しました。

 

今年は、2月にあった職場の異動の件もあり、

主治医も減薬に対しかなり慎重になっています。

私も今年は勝手に減薬する事はしないよう、

つとめたいと思います。

 

主治医の指示でも減薬すると動けなくなるのですから、

うつ病の薬はどれだけ体を支えているのかという、

「重み」「依存度」が感じられます。

 

本音は「早く、昔のように、うつ病の薬を

飲まなくても生活できるように

なりたい」という思いでいっぱいです・・・。

薬を飲まないと生活できないということは、

本当に辛いことです・・。

 

 

------------------

 

励みになります。 

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ