うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【156】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。

うつ病になってから、テレビを見るのが

辛くなってしまいました。

 

理由はいまだに明確ではないのですが、

テレビを見ていると、番組によっては

責められているように感じるのは確かです。

特にワイドショー系の番組は、見ると辛いです。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

テレビが見られなくても生活はできるのですが、

もしこれが進んで「何らかの画面を見るのが辛い」

という状況に発展すると、パソコンのモニターも

見ることができず、仕事にも支障が出ると考え、

何とかならないものかと思案した結果、

「アニメーションであれば、辛さは低いのでは

なかろうか?画面を見る訓練ができるのでは?」

と考えました。

 

そこで私は「dアニメストア」という月額定額で

アニメーション見放題のところと契約し、

今も、訓練をしています。

 

そんな中で私が視聴した中で、

なんと、今回、お勧めしてみよう!

ということで、

見ていて辛くないアニメーションを

3つ選んでみました。

 

------------------

 1. ゆるめいつ

 

anime.dmkt-sp.jp

 

上にも書いてありますとおり、

浪人生の相田ゆるめちゃんが、上京して

入ったアパートには別な浪人生がいて、

その方達とゆるーく過ごすという

見る方も全く力のいらない物語。

ショートアニメーションなので、

1話が短く、疲れる前に見終えることが

できるのも特徴です。 

 

------------------

 2. けいおん!

 

anime.dmkt-sp.jp

 

テレビを見ていなかったので、テレビ本放送時には

ブームについて行けなかったのですが、

今でも、人気のある作品のようですね。

ストーリーはあえて書きませんが、

この作品の良いところは「悪役・悪人が居ない」

事にあるのかと思っています。

第2期も放送され、「けいおん!!」と

ビックリマークが2つになってました。

原作の単行本は4巻で終わるので、

そちらを読んでから、アニメーションを

見るのも良いかと思います。

 

 

------------------

 3. ゆるキャン△ 

 

anime.dmkt-sp.jp

 

割と最近の作品をご紹介します。

キャンプがメインと思いきや、

主人公は最初、キャンプに対して、

それほど思い入れなく、偶然が偶然を呼んで、

キャンプにのめり込んでいく女子高校生の様子が

描かれています。私もキャンプしてみようかな?

と思いましたよ。こちらも悪役・悪人がでてきません。

声優・大塚明夫さんのナレーションがときどき

入ってくるのですが、場が締まりますね。

声優さんってすごいなぁと純粋に思います。

 

------------------

 

そんな感じで、3作品を紹介しましたが、

先述した通り、あまり考える必要もなく、

かつ、見ていて辛くない作品達です。

テレビ(モニター)を見る訓練にもなります。

 

うつ症状が出て辛く、横たわるしかない時でも、

ちょっとは見てみようかな?と思える作品を

今回選びました。

 

また、機会があったら紹介したいと思います。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ