うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【162】うつ病の私は「何もしない」事を「する」事を実践しました。

うつ病で初めて会社を休職することになり、

その当時のカウンセラーさんに言われたことは、

「とにかく「何もしない」事です」、でした。

 

かなり強く言われたのを良く憶えています。

 

しかし、当時の私(2010年頃)には何のことか

さっぱり分からず、朝起きて、図書館に行ったり、

ちょっと出かけたりして、休みを過ごしていました。

休みだから、と逆に積極的に動いていた気がします。

 

その反動か、ある日突然、動けなくなるという

ことがやってくるのですが・・・。

 

そのことがあってからです。

「何もしない」事を「する」事を実践したのは、です。

 

具体的には・・、

基本姿勢は横になっている事です。

ちょっと前の事なので、記憶がおぼろげですが、

ソファに横になるが定位置だったと思います。

 

特に音楽もかけず、テレビも見ず、新聞は

とってなかったので、世間の情報からも

離され、休養・休息をとりました。

たまに、NHK-FMのラジオを聞いてました。

いつの間にか眠っている事もありました。

 

復職した今でもその名残があり、

本当は土日にどこかへ出かけたいのですが、

週5出勤を休まず、継続的にするため、

土日は、横になっている事が多いです。

 

「何もしない」事って、結構難しいと思うのです。

 

ただ、うつ病の治療に対して、気分転換で

出かけるのも必要かもしれませんが、

休養・休息の方が有効だと私は思っています。

 

「何もしない」事には罪悪感を感じる事が

結構あるのですが、そう言う話を主治医にした時、

主治医からは

うつ病で入院した時の生活をイメージして過ごす」ことを

言われていました。

入院だと思えば、罪悪感はあまり感じないでしょう。

 

うつ病を患った方で、

日々疲れてしまっているのは、もしかしたら

休養・休息がもっともっと必要なのかもしれません。

 

「何もしない」、結構難しいとは思いますが、

実践してみてはいかがでしょう?

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ