うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【166】病気なんだからそんなに早くできません!と声を荒げて言ってしまった、うつ病の私。(反省気味)

先日起こった、とある出来事について

書きたいと思います。

 

仕事中の話です。

 

仕事の仕方、やり方について、

先輩に聞かれました。

 

私はこれこれ、こういう理由で、

仕事をしていると返したのですが・・、

どうやら私の仕事の仕方は、

速度早いけれど、

正確さに欠ける方法だったらしく、

先輩からアドバイス(ご指導)を受ける事に・・。

 

後工程には正しいものを送るのは、

仕事人として正しい姿ですものね。

 

5分だったか、10分だったか、

非常に参考になるお話でした。

私もふむふむ、と聞いていました。

 

その後です、問題は。

 

先輩は私に、この資料は?あれはどうなったの?

どうしてそう言えるの?だからそういう仕事に

なったんじゃないの?等々、矢継ぎ早に

質問を投げかけてきました。

 

その速度は、うつ病となった私の頭の

処理スピードを超えるものでした。

 

頭の真っ白、パニックになった私は、

倒れる事はありませんでしたが、

やや大きな声で

「病気なんだからそんなに早くできません!」

と声を荒げて言っていました。

 

周囲は、一瞬、しん・・・、となりました。

 

------------------

 

今年2018年2月に異動してから、

基本的に病気である事はオープンにしています。

(異動前は不明)

というか、病気である事も一緒に私の人となりが、

異動先(現部署)に伝わっているようです。

ただ、どのように詳細が伝わっているかは不明です。

 

メンタル疾患で休職をした経験が何回かあるくらいは、

伝わっているのではないかと想像します。

 

以前、同じような状況が起きた時は

周囲が助けてくれましたが、

今回は特になく、非常に気まずい雰囲気が流れました。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

なかなか私の病気、うつ病の全容を

説明するのは難しいです。

 

一般的には、気力が沸かない、眠れない、

といったところが有名ですが、

それだけではなく、これも?あれも?という

多くの症状が発生するのは、

うつ病になった事がある方は感じている事と

思います。

 

今回のように、頭が働かない、

パニック状態になるというのも、

うつ病になる前は無かった出来事です。

 

一方、今回の一件の私の反省点は、

質問を投げかけられる前に

「ゆっくり質問してもらえませんか?」

と言えなかった点です。

 

言う暇がなかったかもしれませんが、

私の意志を通す、頭が真っ白になる前に

対処する力をつけることが、

課題かなぁ、と思いました。

 

うつ病の私は

「自衛」というキーワードを

今後の生活に盛り込みたいと思います。

 

ただ、今回の一件は、私も反省するところは

あるかな、と思っております。

 

 

 ------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ