うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【173】うつ病を患った私が実践する、大変な「起床」を改善する方法。(本当はあまり使いたくない手)

うつ病になってから、

朝起きるのがきつくなる時が

多くなりました。

 

仕事が嫌だ、とかそういう事ではなく、

「そもそも起きられない」という状態です。

疲れ切っている、と置き換えても良いかも

しれません。

 

大変な起床を改善する方法を一つ

提案したいと思います。

(本当はあまり使いたくない手ではあるのですが・・。)

 

どうしても起きなければならない日の朝、

朝起きるために色んな工夫をしました。

 

結論から書いてしまうと

リポビタンDみたいな滋養強壮剤を

飲んだ後、睡眠薬を飲んで強制的に眠ると、

翌朝、寝ている間に効いてきた滋養強壮剤の力で

さっと起きられた、

という方法を提案したいと思います。

 

私が経験した感じでお話しすると、

QPコーワゴールドよりもリポビタンD

方が起きやすい気がします。

 

滋養強壮剤を飲んで、

すぐ睡眠薬を飲むのがコツだと

私は感じています。

 

そうしないと、滋養強壮剤の方が

効いてきてしまい、眠れない事態に

陥ります。

 

ちょっと間違うと、危険な手ではあるのですが、

何回かトライ&エラーを繰り返し、実践したところ、

すっと起きられるようになりました。

 

眠る前に滋養強壮剤を飲むのが嫌だ

という方は、朝、飲むというのも手です。

枕元に置いておいて、起きて、立ち上がれない!

となったとき、すぐ飲みます。

20~30分ぐらい効くのにかかりますが、

なんとか布団から抜け出すことができると思います。

 

私自身も、いまだ工夫が必要な手なのですが、

どうしても起きなければならない時、

(例えば、朝から会議が入っていて、絶対遅刻や

フレックスが使えない時)

使っています。

 

難点は、滋養強壮剤が切れてきた、と同時に

疲れ感が出ることでしょうか。

 

そのため、みんなにお勧め!!と言えないところが

辛いところです・・。

------------------

励みになります! 

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ