うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【175】うつ病の私は仕事をしているだけなのに、死にたくなってきます。

結構、切実な問題です。

 

かといって、深呼吸(腹式呼吸)とか、

頓服薬を飲むくらいしか

解決策が思い浮かばない件です。

 

最近、

仕事をしていると

急に

死にたくなってきます。

 

文章としてはおかしくないと思うのですが、

何かが抜けている文にも見えます。

非常に短絡的です。

 

が、事実です。

 

幸いにして、今のところ、

仕事をしている時以外では

この思いにほぼ、とらわれないので、

自宅にいる時はまだ、安心です。

 

うつ病になってからこの考えが

浮かぶようになりました。

 

なぜこの考えに至ってしまうのか、

本当の理由は定かではないのですが、

たぶん、ですが、考えられることとして

「自己否定」「自信の喪失」がありそうな

感じです。

 

例えば、書類のここを直した方が良い、

と言われたとすると

 

直さなかった私が悪い

→ そんな私は死んだ方がよい

 

という感じです。

 

健康な時に比べ、うつ病になった今、

仕事のできない自分を責めている時も

あります。

 

そういうキッカケがあり

死にたくなるようなのです。

 

一番やっかいなのは

こういうキッカケが全くないのに

死にたくなる時です。前触れが無く、

自分で自分に驚きます。

 

私自身はまだ夏休み中です。

(3大連休が長い、その分、祝日が無い)

また仕事に戻ったら、死にたくなると思うと、

非常に憂鬱です。

 

別に死ぬ行為に及ぶ訳ではありませんが、

ゼロではないですし、少々危険です。

病気前は

こんな考えは浮かびませんでした。

 

下記の記事をUPした際より、

なんとなく死にたい回数」は減ってはきていますが、

急に死にたい回数」が増えているようなので、 

早めに対処方法を考えなければと、

思っています。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

------------------ 

 

励みになります。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ