うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【177】うつ病治療の過程で眠れるのであれば、とことん眠った方が良いと、うつ病の私は思います。

うつ病の治療には

色んなアプローチがあります。

薬物療法運動療法自律訓練法などなど、

全て解明されていないからかも

しれませんが、色々です。

 

ここからは、私の考えになるので、

違う考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、

「ふーん、そうなんだー。」と広い心で

お読みください。

 

症状をやわらげてくれる(治すではなく)中で、

一番安全で、効果的、しかも

基本的にお金もかからないのは

「眠ること」だと思っています。

 

私自身ができなかったことでもあるのですが、

うつ病になってしまい、薬など処方されて、

眠くなってしまったなど、眠れるのなら、

「ずっと」眠っていても良いと思っています。

それが、もし、生活リズムを崩すことになっても、です。

 

とことん眠った方が良いと、うつ病の私は思います。

 

生活リズムは、後でいくらでも戻すことは可能です。

しかし、後で睡眠時間を確保することは難しくなります。

 

眠るなら「今でしょ!」と、私は思います。

(林先生、ごめんなさい)

 

うつ病にいたった原因はいくらでも探せば出てきますが、

結果的に色んな原因が重なって

とにかく「ものすごく、大変、とても疲れている」んです。

疲れを取るのに、睡眠は必要です。人よりも

何倍も寝てしまって良いと思うのです。

 

もし、生活リズムが崩れるのが嫌だというのであれば、

睡眠時間を多く確保してみてはいかがでしょう?

入院すると22時~朝6時起床(7時朝食)が定番かと思うので、

それを参考にすると、8~9時間は確保できるはずです。

それに昼寝を加えると、もっと眠れるはずです。

 

昼寝をすると夜眠れなくなる可能性も

ありますが、先ほども書いたように、

生活リズムは後で戻せます。

 

うつ病治療の過程で眠れるのであれば、

出ている症状をやわらげるために、

とことん眠った方が良い、私はそう思います。

 

 ------------------

 励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ