うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【178】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。

うつ病の症状でも

割とポピュラーな症状として、

睡眠の障害が出るようです。

 

私はその中でも、睡眠に関しては

「眠れない」かつ「寝過ぎる」傾向に

あったのですが、

ここ最近(正確に書くと8月27日(月)朝から)

早めに目覚めてしまい、その後眠れない

早朝覚醒」に悩まされています。

 

朝2~4時に目覚めてしまい、

再度眠ることができません。

努力しても、です。

 

とことん眠った方がよいと

一つ前の記事に書いたのですが、

実践できていませんね。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

仕方がないので起きてじっとしているのですが、

朝早く起きると、一日が長いったら、

この上ないですね。

夕方になると疲れでふらふらです。

厳しい毎日を送っています。

 

これを書いているのも、朝4時台です。

 

早起きは三文の得、とは言われますが、

この早起きは朝5時くらいを指しているのでは?

と思っていて、朝2時起きは早起きの範疇を

超えているでしょう。

 

寝る前にはカフェインを飲まない、

早めの布団に入る・消灯(22時に電気を消す)などなど

対処はしていますが(昔と同じ事をしているだけ

なのですが)

何をしても、ぱかっと目が覚めてしまいます。

 

早朝覚醒は今まで無かった症状なので、

とまどいがあり、病院に相談しに行きたいのですが、

今週は遅めの夏休みで、お休みのため、

9月に入ってからでないと、行けません。

 

私の現在の対処法は

起床してしまうのはしょうがない、

なるべく(起きた状態でも)横になって

静かにしている、

疲れるのが分かっているので、

朝、会社に行く前に滋養強壮剤を飲む、

くらいですかね・・。

 

早朝覚醒がこんなにきついものだとは

思いませんでした・・・。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ