うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【179】うつ病の薬を飲んでいると、献血ができないことに結構なショックを受けた、私。

私は知らなかったんですが、

うつ病の薬を飲んでいると、

献血ってできないんですね。

 

先日、街中に出た時、献血カーが

止まっていたので、

最近、精神科で良く採血されているし、

血を採られるのに慣れてきているので、

私の血が何かの役に立てれば、と思い、

献血カーへ向かったのですが・・・。

 

簡単なアンケートで、薬を書く欄があり、

アモキサンレキソタン、その他薬を書いたところ、

保健所(?)の担当者の方が、

パソコンをぽこぽこ。

 

「こちらの薬を飲んでらっしゃる方は

献血することができないんですよー。

大変申し訳ありませんが・・。」

 

とおっしゃる。

 

がーん。

 

私自身がうつ病を患って、

色んな不都合を受けて、

その度泣いてきましたが、

今回の出来事は最高ランクに位置する

悲しさ・ショックです。

 

いったい私の飲んでいる薬は

どんな薬なんだ?という思いと

人の役にすら立てないという思いと

ごちゃごちゃです。

 

数時間、そのショックに

打ちひしがれました。

 

何とか立ち直り、今に至りますが、

うつ病の薬の影響がこういうところに

あると思うと、ボディーブローのように

効いてきます。

 

------------------ 

励みになります! 

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ