うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【183】うつ病の症状なのでしょうか。外出先で「怖い」という感情に襲われた時、私なりの対処法。

うつ病にかかってからですが、

私は外出すると、脈絡無く

「怖い」という感情に襲われる時が

あります。不安と置き換えても

良いかもしれません。

 

この「怖さ」、脈絡が無い、理由が無い、

つまり原因が良く分からないのです。

かなり困ります。(特に仕事中)

 

一番困るのは、「怖い」感情になるのが

怖くて、外に出られなくなってしまうことです。

(別トピックでお話しできたら、と思います。)

 

もしかしたら、私と同じ

感情を持たれている方も

いらっしゃるのではないかと思い、

私なりの思いつく対処法を

記載したいと思います。

 

1.腹式呼吸

2.頓服薬を飲む

3.その場を離れる

4.眠れるのであれば、眠る(目をつぶる)

5.お医者さんに行く

6.電話相談に電話する

 

効果としてはやはり2番目が

高いと思います。薬に依存したくないという

気持ちもあるのですが、いざ、と言う時は

飲むしかありません。

 

時間と場所が許すなら、1番目と4番目は

割とお勧めです。無料でできますので・・。

1番目は自律訓練法と合わせると良いかもしれません。

(使用用途とは離れるかと思いますが、

トイレの個室を一時的に利用するのも手です。)

 

5番目は、まぁ、恐らくですが、

なんらかの薬を処方してくださると思います。

緊急性が高い場合は5番目以外の方法が良いと思います。

 

6番目は以前も紹介させていただきましたが、

ナミうつブログさんのところに、大変良く

まとまっていますので、下にリンクさせていただきます。

遠慮せず、電話して良いんですよ!!

あきらめず、電話して欲しいです。

時間はかかってしまい、ツーっツーっと聞くと

がっくりはきてしまうのですが、何回も何回も

かけていると

必ずつながりますから!(私の経験より)

 

sukkiri-blog.com

困ったときの相談窓口 | ナミうつブログ

 

しかし、「怖い」という感情、

何から生まれてくるんでしょうか?

何か原因があるのでしょうが、

私には分からず、

不思議でしょうがありません・・。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ