うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【186】ジェネリック薬の薬の名前について、もの申したい、今日この頃。

私はうつ病を患ってから、

とある薬局を利用しています。

 

他で受診しても、極端に遠くなければ、

その薬局に行って薬を出してもらいます。

 

いつだったか、数年前くらいでしょうか?

ジェネリック薬の名前が固有の名前から

「成分の名前+量+会社の名前」(←これで合ってますかね)

に変わりました、と言われました。

 

どうやら、どこぞの機関の指示だそうで、

薬剤師さんが申し訳なさそうに

説明されていたのを憶えています。

 

例えば、私が睡眠前に飲むハルシオンという薬ですが、

ジェネリック薬に変更し、

飲み始めた当初はミンザインという名前でした。

なかなか、ミンは眠とかけていたのかなぁ、とか

ほんわかと思っていたのですが、ミンザイン

今や、トリアゾラム錠0.25mg「日医工」ですからね。

 

ハルシオン ≒ ミンザイン = トリアゾラム錠0.25mg「日医工

 

と言うことになると思うのですが、

ネーミングセンスに疑問符を持つのは

私だけでしょうか。しかも、頭の働かない

うつ病の状態の方には、元の名前と

新しい名前を一致させるのも厳しいのでは?

 

私の場合は、朝食後、昼食後、など、

個別に袋へ入れていただいているので、

何とかなっていますが、

シートでもらっている方はどうなんだろう?

という素朴な疑問があります。

 

誰が決めたのでしょう?

まぁ、少なくとも、うつ病の方ではないと

思います。

 

必要な情報は薬の名称として

明記すべき、と言う考えからの

名称だと思っています。

 

しかし、少なくとも

ユーザフレンドリー(薬を飲む人をユーザと

言うかどうかは、別問題としてありますが・・。)

では「無い」名称だと思うのですが・・。

  

そのため、いつも薬局で渡される

薬の説明書には、薬局のご厚意により

薬の「元の名前」を

書いていただいてます。

(私は8種類飲んでいるので・・)

 

薬の名前について、もの申したい

今日この頃です。

 

できるなら、元の名前に戻して欲しい・・。 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ