うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【187】死にたいという言葉は、生きたいという思いの裏返し、なのだろうか・・・?

私はうつ病を患い、

うつ病の特有(??)の症状である、

希死念慮にとらわれることがあります。

「死にたい」という気持ちに

なってしまうことです。

 

希死念慮は眠っている時以外、たびたび

襲ってきて、特に仕事中やってくると、

辛い思いをすることがあります。

 

私は割と高い階で仕事をしているので、

ここから一気にダッシュしてガラスを割れば、

もしかしたら、

下に落ちていけるとか、

そういうことを考えます。

 

よく、書籍などで、うつ病の方が「死にたい」と

言った場合は、絶対に自殺をさせないようにする、

ようなニュアンスのことを書いています。

 

結構難しいですよね。なぜって、

言った方は、頭が勝手にそう思ってしまうから。

言った本人(私)は、思考が止まらないんです。

 

先述の書籍などで、もう一つ思うことがあって、

「死にたいという言葉は、

生きたいという思いの裏返し」のような

ニュアンスの言葉があったりします。

 

しかし、私は、私の今の思いは、

上記のような意見に反して、

純粋に、この世からキエテシマイタイという

思いです。裏返し無く。

 

ただ、キエテシマイタイ気持ちはありますが、

まだ、行動にはうつせていません。

どうやってどれが迷惑のかからない死に方

なのか、分からないので、今も生きています。

 

夜眠って、朝起きたら死んでいた、

という意識がはっきりしていないうちに消える

死に方が個人的には希望ですが、

そううまくはいきません。

 

なので、こうやってブログに文章をUP

しているのですが・・。

 

難しいですね。

 

いつも以上の雑文、

文章の暗さになってしまいましたが、

死にたいという言葉は、

生きたいという思いの裏返し、

ということに対して、今のところ

少々疑問を持つ私でした。

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ