うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【188】うつ病の私は、バックにヘルプマークを付けています。

 ヘルプマークについてです。

 

私は、写真のように、通勤・普段使いの

2通りで毎日使うバックに付けています。

 

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20181003183118j:plain

 ヘルプマークを付けていて、

「何かあった」という経験は

今のところありません。

 

特に電車の座席を譲られる、

という事もないですし、

本当に「特に何もない」というのが

付けてみての感想です。

 

はてなブログ精神疾患

患ってらっしゃる方のブログを見ると、

割と付けている方がいらっしゃるようですね。

 

私が付けている理由は2つです。

1. 精神疾患を持っているので、助けが必要な

  場合があり、それを隠すのは止めよう。

2. ヘルプマーク自体が浸透していないので、

  私個人の力でとても浸透するとは思えないのですが、

  努力してみよう。

 

という思いです。

 

最初付けた時は、なんとなく気恥ずかしかった

記憶がありますが、今は、堂々と(??)しています。

 

まだ、私以外でヘルプマークを付けている方を

見たことはないのですが、身体障害者マークや、

マタニティマークのように認知度が上がると良いな、

と、うつ病の私は思うのです。

 

もちろん、私自身、最大限の努力でうつ病の症状に

負けないよう、生活はしますが、

それに負けず劣らず、うつ病は私を襲ってきます。

 

うつ病はいきなり調子を崩したりすることが、

復職した今でもあるので、まずは分かって下さる人に

分かっていただけたらよいのかと思っています。

 

他の方のコメント欄で書かせていただいたのですが、

ヘルプマーク、毎年放送している24時間テレビ

紹介してくれたら、

一気に知名度が上がるのではないかと思うのですが・・。

いかがでしょう?テレビ局の方・・。

  

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容に対する返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ